玉子石はコースタイムにいれよう!平ケ岳(新潟県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山﨑
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年09月10日 (火)~2019年09月10日 (火)
メンバー
グランフロント大阪店 森松
おとな女子登山部 あやや
天候
曇り晴れ
コースタイム
鷹ノ巣登山口(120分)下台倉山(200分)池ノ岳(25分)平ケ岳(50分)玉子石(45分)池ノ岳(240分)鷹ノ巣登山口
コース状況
特に問題ありません。木道は濡れていると滑りやすいです。
やせ尾根、急な下りは慎重に。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

台風が来たため、当初2泊3日テント泊計画をとりやめ、
関西からは遠方の為、なかなか行けない新潟まで遠征に。

清四朗小屋に前泊。
百名山『平ケ岳』は、コースタイム往復11時間。野営禁止。
水3.0L、アミノバイタル、行動食をしっかり持って、でもできるだけ荷物をへらして出発。
長い長い、なかなかの急登がなんども続く道。
いつ平ケ岳の姿は見えるの?という感じですが、下ってきた方がもう少しですよと
おっしゃってくださった先に見えたとき、テンション急にあがりました!
当初、「玉子石行こうね」というあややと森松さんに、
「えー、コースタイムにいれてない」「私には無理と思う」と言っていましたが、
姫ノ池からの風景をみたら、「玉子石も行く!」と元気になりました。
頑固な私を励ましてくれて、本当にありがとうございました。
玉子石コースから見える風景は、絶景ですので、ぜひ頑張って歩いてみてください。

水場はほぼなしと考えて、しっかり水分をお持ちください。
それぞれ必要な水分が違いました。私は3.0Lで少し残る程度でした。
もう少し持っていけばよかったと思いました。
歩くスピードもコースタイムより早く歩くように心がけました。

奥只見湖のくねくね道が非常に長く、車の運転はご注意ください。
酔い止めが必要なかたもいるのではないでしょうか。

後泊は、銀山平温泉『湖山荘』さんに。
お料理がおいしく、とてもいいお宿でぐっすり休ませていただきました。

フォトギャラリー

玉子石

橋を渡ったら登り

登りがつづく

そしてまた登る

朝日に照らされて登り

濡れた木道は滑る

姫ケ池、草紅葉のはじまり

平ケ岳がやっとみえた

山頂付近

ガスで360度はみえず

玉子石方面へ

このロードがご褒美

どこまでも気持ちがいい

絶景ロード

玉子石の奥の池塘

ゆったりとした風景

ほんのり草紅葉

男前の写真を1枚(遠目がよい)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部