風邪気味に、カレー屋さんからの鉄拐山からの須磨海岸(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2020年01月20日 (月)~2020年01月20日 (月)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
塩屋駅 15:10~ ワンダカレー 15:30~ 旗振山~ 梅林 ~ 鉄拐山16:00 ~一ノ谷~須磨寺駅~須磨海岸~須磨駅 17:20 
コース状況
整備された登山道 羅紗門から登りました。
塩谷駅裏が一番早いような気がします
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

風邪気味なので、塩谷のカレー屋さんに行きたく家を出て
鉄拐山に登ってきました。塩谷の街は、昭和感が残置されている山で楽しいです。カレーもおいしかったです。
旗振山の梅林が気になって、覗きましたが、さすがにまだ咲いていなかったのですが、登り返していると、一本の木だけ咲いていて、蠟梅も咲いていたので、よい香りと共に癒されました。鉄拐山は展望のよい山です。
横尾山まで行って、妙法寺に抜けたかったのですが、割と山頂は10度位で風もでてきたので、これ以上悪化させてはならずと思い下山致しました。
鉄拐山からの下山ルートは、義経落としの道、安徳天皇陵などある安徳道などもあり、歴史散策もできます。
遠回りして、ご褒美に「チーズケーキ専門店」があるのですが、お店につくと生憎の臨時休業にて須磨海岸散策して須磨駅に向かいました。
そういえば、加藤文太郎さんも、和田岬からこの海岸歩いて、須磨浦まで行ってたんだなあ~と思い
山まで7.5K歩いて登って、宝塚から歩いて帰るって・・・本当にすごいですね。トレイルランナーさんが、六甲全山縦走ピストンなどされておりますが、皆さま頭が下がります。
まずは登山は体調を整えることが大事ですね。帰宅後即就寝致しました。

のんびり海歩きも楽しく、山と海の近い神戸に感謝です。

フォトギャラリー

梅が咲き初めでした

本日はこちらに

グリーンカレー 3:30まで

さて登ろう

お参りして

ウバメガシの道 塩谷からのルートいいです

梅園

咲いてる!

明石海峡大橋と

良い香りです

蠟梅

サザンカ

海~割と登山者多し

一の谷 初めて下ります

森です

旧和田岬堤防 

須磨海岸

家の近くの海と

また違う感 

海から旗振山です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部