おうちどあ ダッチオーブンでチリビーンズ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中澤 
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2020年06月02日 (火)~2020年06月02日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

休日前にダッチオーブンで料理でもしてみようと思い、好物のチリビーンズを作ってみました。
材料は・・・
      ひき肉  500g
      たまねぎ 2個
      にんじん 1本
      ニンニク 1片
      ピーマン 2個(なくても可)      
      セロリスプラウト 数本(なくても可)
      ひよこ豆 1個(380g)
      ホールトマト 1缶
      ブイヨン   1個
      チリペッパー 適量
      ハラペーニョ 適量(なくても可)     
      塩・胡椒・ケチャップ、ハーブなど お好みで少々
      オリーブ油・ギー  適量

作り方は・・・

①ダッチオーブンを熱して油とギー(なければ油だけでもOK)を入れにんにくを弱火で炒める。
②香りが出てきたらひき肉を中火で炒め、火が通ったら野菜を入れて炒める。
③野菜に火が通ったらひよこ豆とホールトマトを入れて炒める。
④トマトをへらでザク切りにして炒めながら馴染ませたらチリペッパーとハラペーニョを入れる。
⑤刻んだセロリスプラウトを入れ、塩と胡椒、ブイヨンを入れて蓋をして弱火でことこと煮込む。
⑥30分くらい煮込んで味が足りなかったらケチャップやハーブなどお好みで入れて完成。

ポイントはよく炒めてから煮込むこと。チリペッパーは辛いので味をみながら入れて下さい。
辛過ぎるときはケチャップを入れるとマイルドになります。時間があれば翌日に食べた方がおいしいです。
目玉焼きをのせたり、チーズをかけて焼いたりしてもいいです。ごはん、パン、パスタにもよく合います。
セロリスプラウトは煮込みに入れるとほのかに風味が出ておいしいです。
あまり売っていませんがベランダで育てているので入れてみました。

フォトギャラリー

ダッチオーブンでチリビーンズ作ってみました

材料・・・ひき肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ひよこ豆、ホールトマト、チリペッパー他

野菜はさいの目に切ります

コクを出すためにインドの澄ましバター、ギーをちょっと使います

熱したダッチオーブンにオリーブ油とギーを入れます

みじん切りしたにんにくを弱火で炒めて

香りが出てきたらひき肉投入。中火でじっくり炒めます。ひき肉はしばらく焼き付けてからほぐしたほうがジューシーに

肉がに火が通ったら野菜投入。よく炒めます

ここでひよこ豆投入 パックだと水も少なくて使いやすいです

ホールトマトも投入 入れたらへらで切ってきます

チリペッパーを入れます。辛いので4振りくらいでいいと思います

お好みでハラペーニョも。辛いのが苦手な方はチリペッパーのみでもOKです

刻んだセロリスプラウトを入れて

蓋して弱火で煮込みます

30分くらい煮込めば完成

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部