鳥取県大山 雪山最新登山情報

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
岡山駅前店 店舗詳細をみる
日程
2021年01月14日 (木)~2021年01月14日 (木)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
南光河原駐車場(90分)6合目(75分)弥山山頂
弥山山頂(80分)南光河原駐車車場
コース状況
気温が上がっていたので、やや重い雪。アイスバーンはなし。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気予報とにらめっこしながら午後は晴れるだろうと予測して、今季初雪山大山に登ってきました。

年末年始の寒波で積雪が多いとは聞いていましたが、昨年や一昨年に比べたら嬉しいくらい雪がありました。

登り始めて5号目ぐらいまではなんとか視界が開けていましたが、6号目に着いた頃にはガスで全く展望なし。

ガスはそれほど濃くなく、10m先ぐらいは見えていたので、標識のポールとGPSを頼りに山頂まで登れました。
樹木が雪で隠れてしまうと大山はコースがわかりにくくなります。9合目から上部は遭難もありえるのでご注意下さい。

雪はしっかりあるので、5号目ぐらいでアイゼンを装着しましたが、雪道に慣れていない方はもっと早めに装着することをおすすめします。

今回はトレースが浅く、幅もまずまず広かったので、アイゼンで裾を引っ掛けることはありませんでしたが、アイゼンに慣れていない方はよく引っ掛けて穴を開けたと聞きますのでご注意下さい。

以前山岳ガイドと登った時に引っ掛けて転倒したお客様が滑落しそうになったと聞きました。
購入したアイゼンをいきなり雪山大山で使う人はいないと思いますが、簡単な雪山で使い慣れてから大山に登って下さいね。

今回はアイスバーンもなく、危険と感じることはかなったですが、日中に解けた雪が翌日アイゼンの爪が刺さらないくらいアイスバーンになることもあるのでご注意下さい。

避難小屋は6号目も山頂も雪かきしてくれてた方のおかげですぐに入れましたが、雪が多いと雪かきは必須です。

降雪の後は念のためショベルの携行がおすすめ。

山頂避難小屋はこの時期部屋は真っ暗です。必ずライトを持って行って下さい。

今回は残念ながら展望はさっぱりでしたが、晴れた日には絶景が待っている雪山大山。経験値を上げて、服装、装着を万全にして是非登って下さいね。大山の冬山はピッケル、アイゼン、ハードシェルなど雪山装備は必携です。

下山後、すぐに温泉に入りたい方は「豪円湯院」。米子方面に帰る方は「岸本温泉ゆうあいパル」。岡山方面なら蒜山3座が湯船から見渡せる「休暇村蒜山高原」。混浴OKでワイルドに楽しみたいなら「湯原温泉露天風呂」がおすすめ。

フォトギャラリー

雪山の帰りは温泉が欠かせない

南光河原駐車場から出発じゃ!係りの方に聞いたら土日はすぐに満車になるらしいです。

車道を少し歩き夏山登山口に

前日気温が高く重たい雪

4合目ぐらいからは雪が多くなり

振りかえるとこんな感じじゃ

北壁を見るとガスじゃ・・・

御年80歳のIさんに合いました!ぼっけー元気じゃった!

6合目避難小屋に到着!何も見えん

昨年の写真(雪が少ない)

なんとか見えた8合目の標識

ガスで全く山頂避難小屋は見えなかったので、昨年の山頂避難小屋はこんな感じ

新しくなった避難小屋・真っ暗なのでライトをお忘れなく

わっしょい\(◎o◎)/弥山山頂に到着!新しくなった山頂の石碑じゃ

下山中の5合目付近からの景色

下はガスがないんじゃが残念

下山後枡水高原に向かう道路

帰路、大山山頂はやっぱり雲の中じゃった

湯原大好きおっさんでした!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岡山駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部