湯河原幕岩で外岩初め

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2021年04月21日 (水)~2021年04月21日 (水)
メンバー
銀座店 早田、石川
天候
晴れ
コースタイム
駐車場から5分
コース状況
・駐車場は梅祭り時期以外は無料です。
・登山口にトイレあり。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 遅ればせながら今年初の外岩、湯河原幕岩へ出かけてきました。できるだけ時間を作ってインドアで練習してはいたのですが、やはり外は予想通りの厳しさ。スタンスにうまく乗れず、普段足をどれだけ使っていないかを痛感しました。それでも、難しい局面を越えたときの喜びはひとしおで、ジムでは体験できない解放感を存分に味わうことができました。

 この日は快晴で駐車場は既に満杯気味。人気の桃源郷エリアはたくさんの人で賑わっていました。まずは一番手前の5.7~5.8の初心者ルートでアップ、岩の感覚を思い出します。
 少し休憩した後は、タイミング良くフック船長が空いたのでそちらをトライ。5.10aということでしたが足が決まらずズリズリ...。やっとこさクラックに手がかかったのであとは気合いのみ、ゴール手前のトラバースもワーワーキャーキャー言いながら何とかたどり着きました。すぐ隣のとけいワニは皆アンダーが持てずに苦戦。私は指一本しか入らないポケットに手こずって、アンダーどころではありませんでした。この課題は5.10c、今の段階では全く登れる気がしません。

 気を取り直してガリバーエリアへ。少し高さのある道化師にトライしました。実は高所恐怖症なので、できるだけ下は見ないようにしてギリギリのオンサイト。不格好でしたがノーテンで行けて素直に嬉しかったです。
 さらなるエリアを求めて上の方へ移動した私たち。踏み後やフィックスを頼りにどんどん奥へ分け入ると、いつの間にか道がとんでもなく急になり藪漕ぎしていることに気付きました。これは明らかな道迷い。トポだけを頼りにしてるとこうなってしまうのです。反省。仕方ないので登山道に合流するまでひたすら藪漕ぎ、クライミングする時間が削れてしまいましたが、久しぶりにワイルドな山登りができてなかなか楽しかったです。

 日没前に戻って来れたので日が落ちる前にもう一本トライ。疲れたのでトップロープで登りました。しかし今まで以上にスタンスに乗れず、2回ほど落ちたので潔く諦めることに。辺りが暗くなったと同時にこの日は終了。いろいろあったけどとても充実した一日でした。

フォトギャラリー

外はやっぱり楽しい!

駐車場から歩いてすぐの好立地。

まずは桃源郷エリアでアップ。優しいスラブ。

フック船長5.10a。

とけいワニ5.10c。アンダー掴める気がしない。

カチばっかり。

リードでフック船長にチャレンジ。

時間かかったけどワンテンでクリア。

次の岩場へ。時々海が見えて解放感抜群。

ガリバーの岩場へやってきました。

あかずきんちゃん5.9。余裕のオンサイト。

道化師5.9。なんとかオンサイト。

次のエリアへ。途中で巨大なスズメバチの巣!

ルート見失い籔漕ぎ。

登山道に復帰して眺めた湯河原の海。

気を取り直して次のエリアへ。新品ロープ解き中。

最後の岩場。アリババ5.10b。2ピン目以降が辛い。

アン5.10a/b。トップロープでも足を上げるの怖い。

日が暮れるまで登りました。

下山後、大磯の中華屋さんで巨大かた焼きそばを食らう。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部