みんなでトコトコ山行脚 難所ヶ滝(福岡県)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2012年01月11日 (水)~
メンバー
福岡パルコ店 渡部 太宰府インター店 井上SM アイム小倉店 北村SM ガイド 加藤M
お客様 5名
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
一本松駐車場>35分>河原谷登山口>85分>難所ヶ滝>10分>休憩場所>60分>一本松駐車場
コース状況
昨年と大きく違いほぼ雪もなく、アイゼン歩行の実践もできないくらい歩きやすい状態でした。ただ、難所ヶ滝手前の坂道は滝から流れる水が凍りつき、非常に滑りやすくなっていますので要注意です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 登山学校 難所ヶ滝 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山学校にご参加頂いた皆様!御疲れ様でした!!
今回は昨年とのギャップが分からず、滝の状態や実技内容に「ちょっと物足りない」と思われた方もおられたかも知れません。すべて私の予想の甘さから来ております。申し訳ありませんでした。
ただ、大阪出身の私としては、充分見事な氷瀑が市内近郊で見られるこのロケーションは本当に有難い環境だな~と思います。寒気の入り方次第で状況は刻一刻と変化していきますので、滝の発達過程を楽しんだり、アイゼン歩行の練習にまた足を伸ばして見て下さい。
2012年から北九州・福岡沿線を中心に様々な登山学校企画を催していきたいと思っております。楽しく学べて楽しく歩け、楽しい会話の弾むような、そんな登山学校を目指していきたいと考えておりますので、皆様からのご意見・ご指導を宜しくお願い致します。(なんせ、まだ九州に来て2年未満なものですから・・・)
次回は2/8の「福智山」です。今度こそアイゼンを装着しての歩行が楽しめるはずですので、奮ってご参加下さいませ!

フォトギャラリー

大分成長してきました、「難所ヶ滝」。昨年のような状態ではありませんが、これからの発達に期待しましょう!

「昭和の森」の一本松駐車場が2012年の「好日山荘登山学校北九州編」のスタートです。

林道が終わったらそこが実は登山口なのです。その場その場で的確な講義が入ります。

ギャップのあるロープの張られた箇所でも講義をします。加藤ガイドの話術が冴えてます!

登山道に雪発見!たったこれだけでもテンションは上がっちゃいます。

昨年末は見事に凍っていた「小ツララ」は少雨暖冬の影響で消滅してしまっていました。

行く手に見えるは「難所ヶ滝」!一同「まだ見たくない~!」

滝の手前は凍結状態。一歩一歩慎重に歩を進めましょう。

難所ヶ滝に到着。期せずして起こる「撮影大会」。まあ、そうなりますよね~。

但し、暖かいので氷塊の落下には注意して下さい。こんな塊が直撃したら大変です。近付き過ぎないようにして下さい。

皆様、いい笑顔です!こんな記念写真が撮れるのは有難いし嬉しいものですね。感謝致します!

小腹を膨らませたら帰路につきます。後は怪我無く帰るだけです。御疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部