岩橋山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2021年07月05日 (月)~2021年07月05日 (月)
メンバー
単独
天候
曇り
コースタイム
駐車スペース(20)平石峠(40)山頂(30)胎内くぐり(20)駐車スペース
コース状況
雨の後という事もあり路面は滑りやすかったです。
ミドルカット以上のシューズが安心して歩けます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ご近所登山ということで大阪と奈良の県境にある岩橋山へ。

平石集落に駐車スペースが有るのでそこからスタートです。
梅雨の合間でしたが、気温はぐんぐん上がりお昼頃には30℃近くまで上がっていました。
ルート自体はダイヤモンドトレール上という事もあり整備がよくされています。道中お手洗いはありませんので、途中のコンビニや道の駅を借りて済ませてから登って下さい。

下りに使ったルートは、最近人が入っていない為か荒れており、階段が埋もれてとても滑りやすくなっていました。気を付けて通行して下さい。

今回は山以外にも麓の街の散策にも多少時間を割きました。この近辺は奈良時代の名残が多く残っており、特に起点とした『近つ飛鳥風土記の丘』周辺は【王陵の谷】と呼ばれるほど歴代天皇の陵が多く存在します。歴史好きの方は足を延ばしてみても良いかと思われます。

【今日のよもやま話】
近つ飛鳥の呼び名は奈良時代、後の反正天王が難波宮から大和の石上神宮へ参向する途中、近い方を「近つ飛鳥」、遠い方を「遠つ飛鳥」と名付けたのが地名の由来です。
ちなみに、飛鳥と書いてアスカと読むのは和歌の枕詞遊びが語源になります。

フォトギャラリー

車止めのところに駐車スペースあります

まずは平石峠へ

岸和田にあるお寺の行場になっています

ダイヤモンドトレールのルートを歩きます

よく整備された道です

整備され過ぎて階段が長いです

山頂は展望なし

帰りは胎内くぐり側へ

胎内くぐり

平石の集落に戻ってきます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部