長野県高瀬ダムの奥地、湯俣温泉。

佐藤 有朋
松本パルコ店 店舗詳細をみる
2021年09月27日 (月)~2021年09月29日 (水)
天候
全て晴れ
1日目:七倉山荘-(60分)-高瀬ダム-(60分)-林道終点-(110分)-晴嵐荘キャンプ場(泊)
2日目:晴嵐荘キャンプ場-(60分)-噴湯丘-(100分)-湯俣川-(60分)-噴湯丘-(60分)-晴嵐荘(泊)
3日目:晴嵐荘キャンプ場-(110分)-林道終点-(60分)-高瀬ダム-(60分)-七倉山荘
コース状況
晴天に恵まれ登山道や林道は乾いている。とても歩きやすい状態です。

野天湯を目指して湯俣温泉へ。

場所は長野県大町市にある高瀬ダムの奥地に位置します。
途中、工事中のおじさんから「この先になにがあんのけっ??」って聞かれました。
地元の方はあまり知らないのでしょうか。

高瀬ダムから林道を進んで約3時間半、湯俣温泉晴嵐荘に到着。
綺麗な小屋で今回はテント泊です。幕営代¥2000にプラス¥1000で内湯に入れます。
もちろん温泉。

そしてメインは野天湯。
天然記念物の噴湯丘のある河原へ歩いて行って適当なところに腰を下ろします。
ぬるい。あまり熱くない。
源泉近くに寄ったら、足がはまってビックリ!そしてそのはまったところがめちゃくちゃ熱い!!一人でジタバタしてました。

今回は来月伊藤新道を下山路として使う予定なので下見も兼ねて来てみましたが
温泉に浸かりに来るだけでもとても良い場所だと思います。

今年の営業は残りわずかですが機会あったら是非お試し下さい。

七倉山荘がこちら。日帰り入浴やっているので帰りに使っても良いですね。

まずは長いトンネルを通過します。計ったら約11分ありました。車が来たら怖いです。

トンネルをいくつか抜けてスノーシェッドもいくつか抜けていきます。

高瀬ダムに到着。ジグザグと登って行きます。石灰石をダムから降ろしているのでダンプの行き来が多いです。歩行注意です。

高瀬ダムの上から。ここまではタクシーで入れます。¥2340.今回はケチって歩きました。

またトンネルかいっ!!ここは約8分ありました。

やっと林道終点です。ここからトレイルロードです。でもほぼ平坦です。いくつか高巻がある程度です。サンダルで歩いている人もいます。

今回は一人です。

小さな川を渡ります。気持ちの良い散歩道って感じです。

湯俣温泉晴嵐荘前の川。水が少なくなっていてよかった。水が多いと靴脱いで歩きます。

晴嵐荘に到着。可愛らしい山荘です。結構綺麗です。

野天湯を目指して川を渡ります。ここは湯俣川と水俣川の分岐です。北鎌尾根に行くにはここから水俣川へ。

ところどころから湯気が上がってます。硫黄臭さがあります。

これが天然記念物の噴湯丘。石灰石の塊。大きなタマネギです。

ここに足突っ込んだらめちゃくちゃ熱かった!!びっくりした!!膝ぐらいまではまりました。

ここが野天湯。たくさんあります。自分で良い温度ののところを探します。

湯俣川を登って行くとこんな感じ。岩岩です。この先が伊藤新道。

帰り林道終点からのダムまでの距離。ダラダラと歩いて行きます。