東北遠征④~西吾妻山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2021年10月07日 (木)~
メンバー
妻と友人3人
天候
晴れ
コースタイム
ロープウェイ&リフト3基で約1時間
登山口リフト降り場<90分>天狗岩<30分>山頂<15分>天狗岩<80分>登山口
コース状況
良好
天狗岩への登りは大きな石がゴロゴロとして歩きずらく急登です。
無人の西吾妻小屋ですがお手洗いの利用が可能です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

東北遠征最後は吾妻山連峰最高峰の西吾妻山。

天元台ロープーウェイとリフトを使って時短お手軽登山(笑)
そしてなんと【西吾妻山紅葉満喫キャンペーン】なるものがやっていて、ロープーウェイ&リフト3基&西吾妻山登頂記念手ぬぐい&いも煮汁&米沢八湯会温泉入浴券がセットになって2500円!!!なんとお得なキャンペーン。ラッキー♪

山々の紅葉が始まりロープウェイやリフトから見る景色がキレイでした。ただリフト3基目ともなると標高が高くなり寒くなってくるので気を付けて下さい。

ロープーウェイを降りてスタートは歩きにくい細い登山道が続きます。かもしか展望台を過ぎると木道が始まり、人形岩との分岐の先で池塘が点在する高層湿原が広がります。次第に陽が差してきて草紅葉がとても綺麗です。周りの山々もみえて展望良し!広い広い湿原に伸びる木道。ん-ーー、絵になります。
湿原が終わると大きな岩がゴロゴロとした歩きにくい急な登りになり息があがってきます。途中木道を挟みつつ登り詰めると吾妻神社の祠がある天狗岩へ。先に目指す西吾妻山山頂が見えてきました。
一旦下り西吾妻小屋をまわって山頂へ登ります。登ったり下ったり登ったり、、、
そして辿り着いた山頂からは展望が全くありません!一番標高が高いはずなのに展望はありません、あしからず、、、

帰りにもう一度高層湿原を堪能しリフトへ。
最後はお楽しみの特典いも煮汁。カラダが冷えていたので美味さ倍増。幸せなひとときでした。

フォトギャラリー

いも煮汁 幸せ~

スタートは細く歩きにくい登山道

木道がスタート 遥か彼方の山は?

高層湿原 絵になる~

振り返る

大きな岩がゴロゴロとした急登が始まる

振り返る

先にそびえる大きな岩の塊が梵天岩

天狗岩 立派な祠があります

街も見える

展望のない山頂

ずっと眺めていたくなります

下りも慎重に

遠く見えるは朝日連峰

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部