三草山 から 西の谷の森公園 、 鉄拐山 (猪川町、宝塚市、神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2021年11月09日 (火)~2021年11月09日 (火)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
サイカミ峠 ~ 三草山 山頂 ~ サイカミ峠  40分 

宝塚西の谷公園  散策 後、移動するが通行禁止のため撤退

塩屋 16:30~ 旗振山 17:00 ~鉄拐山 17:15~ 塩屋 18:00
コース状況
整備された登山道 

一部 目的地通行止めの為 入れませんでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気予報がもしかした昼から晴れるかもとの予報で目的地の山の近くでうろうろしました。

まず、車で行けるところまで行く、三草山。
サイノカミ峠になんと150年前の道標がありました。一眼でシャッター切ったにも関わらずデーターが飛ぶとゆうハプニング。リベンジです。
江戸時代のものでした。
山頂は三角点あり、近畿自然歩道にもなっています。
長田の棚田(日本の棚田百選)もあります。

さてさて南下しましたが、曇り空。西の森公園を散策しました。

移動です。お目当てのルートが通行止めで、ここで神戸戻ります。

須磨で海辺で空揚げ食べながら歩き足りなかったので「鉄拐山」に登ってきました。
丁度夜景が綺麗です。
下山はヘッドランプもちろんありますが、暗闇トレーニング称して
あくまでヘッドライトつけずに下山いたしました。
暗闇トレーニング慣れた道だからこそできるトレーニングです。


歴史感じる道、野鳥あふれる公園、いつもの海の見える六甲。
兵庫県は広く、まだまだ知らない場所が一杯です。

天気に左右された、中の、面白い里山めぐりでした。

フォトギャラリー

三草山

腫れてると展望よき山

古い看板です

丁度150年前の道標 こちらの写真が飛びました

近畿自然道

古民家 ここがお手洗いあります

よき紅葉

綺麗な鳴き声が聞こえてました

須磨の名物の空揚げ 美味しかったです

さて暗くなる・・・

少し夜景 

暗くなる ~ 

夜景 

真っ暗になる 

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部