ニセコ、長沼周辺で残雪スキー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
斉藤 裕一
サッポロファクトリー店 店舗詳細をみる
日程
2022年05月23日 (月)~2022年05月23日 (月)
メンバー
斉藤 裕一
他 1名
天候
曇り
コースタイム
登山道ではないため、コースタイムの設定なし。
実際の行動時間:スキー登行45分、藪漕ぎ30分、滑走5分。
コース状況
かなりの急登、雪面は硬めで凹凸あり。
シールのグリップはそれなりにあるが、サイドスリップしやすいので、スキークランポンの使用推奨。
上部の藪漕ぎはスキーを持って進むのは困難で、足元に雪が残っている箇所もあるが、安易に乗ると踏み抜いてしまい危険。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

スキーシーズン最終章突入!!
と言う事で、大雪山方面を狙っていたんですが、天気が悪そうなので、比較的天気が持ちそうなニセコ付近で残雪探しに変更。
ニセコパノラマラインを車で走りながら、良さそうな斜面を探します。
なんとなくチセヌプリ辺りを考えてたのですが、一週間での融雪の進み方が酷く断念。
長沼付近、シャクナゲ岳に向かう斜面に上の方まで雪が残っていたので、あわよくばシャクナゲ岳のピークハントやその周辺の斜面を滑ろうと思い登りました。
しかし、上部の雪がなくなった辺りの藪が思った以上に濃く、登山道までの距離100m以上をスキー板を持って抜けるのは厳しいと判断し、ここでドロップ。
スキーは楽しく滑りましたが、少し物足りないという事で、夏山に切り替えて、尻別岳へ!!
途中、真狩で食事をし13時過ぎに登山口に着いたのですが、まさかの「ヒグマ出没により閉山」の張り紙が…
さすがに無視して登るわけにも行かないので、この日の登山はここで終了。
すこし物足りなかったですが、たまにはこういう日もありですね。

フォトギャラリー

なんとか滑れそうですね。

少し登りましたね。今日は天気がイマイチなので、景色もイマイチ。

滑走のメインになりそうなワイドバーン。

結構、傾斜きつめです。

少し遠くが見えるようになりました。岩内の町と海がみえますね。

斜度感伝わりますかね?

藪漕ぎスタート!!

思ってたより濃いですねー。

まだ100m以上あるので断念。。。

下山は気持ちよく滑りましょう。

板は良く走りましたよ。

まさかの閉山。せっかく来たのに。。。今年は熊に邪魔される年ですね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

サッポロファクトリー店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部