第2回姫路観光ハイキング(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2022年12月07日 (水)~2022年12月07日 (水)
メンバー
姫路駅前店 萩 親友1名
天候
晴れ
コースタイム
JR姫路駅30分姫路城東側15分八代本町1通目あたりの男山登り口5分山頂1段下の広場3分山頂花壇10分南西側山道を経て神社駐車場5分シロトピア手前お手洗い3分(千姫の小径)西側御堀沿い30分JR姫路駅
コース状況
アウトドア用のシューズなら、街歩きも多いのでローカットで良さそうです。
9時スタートでしたが、ゆっくり散策でしたので、ダウンは着たままでした。当日の天気や気温ですぐに体温調整の出来る服装にしてください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

男山の八代本町側からの階段は、階段の幅が広いですが、斜度があります。
姫路城お堀の北側の道を歩いたのは初めてで、お堀の水が綺麗で、中を泳いでいる魚も良く見えました。
道の感じも城下町を思わせるような風情がやや残っていて、静かで素敵でした。
お城西側にある男山は、以前も登ったのですが、やはり毎日登山やトレーニングで登っていらっしゃる方に数名出会えました。
ここからのお城も綺麗です。初日の出を見るのによさそうですね。
下山後、神社の駐車場に珍しい車が止まっていたのでパシャリ

シロトピア公園にあるお手洗いは扇観亭と呼ばれる通称「2億円トイレ」が建っており立派でした!洗面所で温水が出た事にも驚きました。

西側のお堀沿いは未だ紅葉が綺麗で、下も上ももみじで楽しめました☆千姫の小径と言う名前が似合うこの道は日当たりのいい場所なら暖かく紅葉を見るのにも最適だと思います!

フォトギャラリー

男山より

お城東側

さるのこしかけ

風情があります

流れがゆるやか

この辺りに登山口

今回はコチラの階段

山頂手前広場

以前はここを登りました

下りの山道

珍しい車発見

扇観亭 右がお手洗い

お城西側

お城西側

電動4輪の試走中でした

お昼ごはん!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部