奈良・高見山へタイトスケジュール☆

辻森
2012年02月02日 (木)~2012年02月02日 (木)
神戸本店 細川  大阪梅田店 浅野  フォレオ大津一里山店 加藤
川西店 坊上   明石大久保店 松本
天候
曇り時々雪
高見山登山口バス停(10:15) → 高見山山頂(12:30)
→ 高見山登山道入り口・下平野バス停側(13:45)
コース状況
最寄駅から路面が凍結・積雪しているので車で行かれる方はご注意ください。
雪山道は、前夜から当日早朝までの雪で、膝まで埋もれる位の積雪箇所もあったり、
吹きっさらしの箇所は、積もった雪が風で飛んでいき、カリカリの雪が固まってる状態でした。
尾根道は、風があると、歩いていていても露出部の顔が冷たい風と雪で、
凄い寒いです。目出し帽子や、ネックウォーマーなどをご用意くださいね。

より大きな地図で 高見山 を表示

バスの本数が少なく、バスに遅れない様に、かなり早いスピードで登り、
お昼休憩も10分、下山も駆けおりていきました。
通常、高見山の雪山登山は約5時間ということですが、3時間15分ほどでした。
私はストックを忘れてしまい、忘れたと気付いた時は、1人落ち込んでましたが、
途中で見付けた棒をストック代わりに愛用し、さらにストックを1本貸して頂き、
も~ホントに助かりました。
いつもの事ながら、アイゼンの凄さに感動し、雪景色、山に見惚れました。
も~~~っとゆっくり自然を楽しみながらも行ってみたいです。

THE・見上げる

行きは 『 高見山登山口バス停 』帰りは 『 下平野バス停 』 を利用

いざ出発です

雪が深いと、足が重くなりますが、雪山登山を楽しんでる感がUPですよね

高い杉の木の山道ダイスキです。なんか胸に響きますよね

雪化粧の白色とウエアーの水色の組み合わせが可愛いですね

踏みしめながら頑張ってます。

ん~やっぱり水色と白色と雪色が可愛らしいです。

頂上の手前の小屋です。入口の扉はありませんが外と比べると断然暖かい

頂上にて~~♪

下山時にもあった小屋。囲炉裏があるので、焚火ができますね。

お疲れ様です。下りてきたらズグ民家がありました。