沢登り 奥多摩・水根沢谷

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2012年06月25日 (月)~2012年06月26日 (火)
メンバー
銀座店 小澤 
他、大勢
天候
1日目 曇り 2日目 晴れ
コースタイム
水根駐車場(10分)- 入渓点(3時間30分)-2段10メートル、トイ状滝手前(60分)-水根駐車場
コース状況
先週の大雨の影響もありかなり増水していた。
普段なんなく取り付けるであろう箇所も容易に近付くことができない状況でした。
2段10メートルの滝は、巻いた後懸垂下降で沢床に下りたとしても、増水の為そのあと登り返すのが難しい。初心者はここまで。滝手前左岸を150メートルほど直登すれば林道にでる。落石に注意。
難易度
Google Map

より大きな地図で 奥多摩・水根沢 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初心者に沢の雰囲気を味わってもらうべく、へつりや泳ぎ、釜・淵・滝と沢遊びの要素満載の水根沢に向かいました!!
噂によると河原も小さく、ゴルジュも多いので真夏向きの沢らしいのですが、今回はあいにくの天気。。。曇りで気温もかなり低い。しかも先週続いた大雨で増水中ときたー(>_<)楽しくなりそうです。

人数が多かったので3チームに別れて入渓したものの、行く手を阻む滝に時間を取られ結局大所帯で行動することに。ロープを出し滝を登り、時には巻いてやりすごし釜に飛び込む。
ドボンしちゃってもなんのその!びしょ濡れになりながらも果敢に滝に挑む姿がなんと逞しく見えたことか♪
2段10メートルの滝手前でタイムアップ。さすがに前進を諦め、左岸の急登を林道目指して直登。
最後は気合いでみんな登りきりました!!
山で遊ぶいろんな要素が詰まった沢の醍醐味を存分に味わい、寒さに震えながらも前に進んだ仲間達には、ここでしか味わえない達成感と一体感を共有できました!

もちろんこの後は温泉で体をぽっかぽかにあたため、
本日のメインイベント!!BBQ & 焚き火!!
火をつまみに夏の長い夜を満喫しました(^O^)/

フォトギャラリー

いい流れですな。でも水量多くないですか??

地下足袋にわらじ、最高のフリクションだったようです!!

おーい、ちゃんとついて来てるか~?

とある滝の上から。ほんとに水量多いです。

そんな流れもなんのその!よっ!

もういっちょ!おりゃぁぁぁ<(`^´)>

あの滝登れるの???不安が広がります。

ムーブもなんだかカッコよくなってきました。

次から次へと現れる小滝を制覇していきます!

流れのある釜に飛び込むのは勇気がいるよね~。

最後はみんな必死です。寒さでもう水にはいりたくない…

ちょっと一呼吸。そろそろ戻らないと!

左岸を直登し林道を目指せ!!落石に気をつけて!

やった~林道にでれた~(^-^)生還(^O^)/

あとはのんびり帰るだけ~。

可憐なお花がお出迎え☆

温泉で体を温めた後は…やっぱりBBQでしょ!!

最後は焚き火と酒!!最高の沢と仲間に出合えた旅でした~♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部