南アルプス 甲斐駒ヶ岳&仙丈ヶ岳へ (後編)

加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
2012年08月21日 (火)~2012年08月22日 (水)
大阪梅田店 淺野、なんば店 川崎
天候
北沢峠キャンプ地5:45⇒馬の背ヒュッテ8:00⇒仙丈小屋8:55⇒仙丈ヶ岳9:18⇒小仙丈ヶ岳10:17藪沢・小仙丈ヶ岳分岐10:50⇒北沢峠11:52
コース状況
藪沢大滝まで樹林帯をしっかり高度をあげながら歩きます。沢沿いからは涼しく歩けます。上部では雪渓が残っており、ほんの一部雪渓を巻いて斜面をトラバースしながら歩く箇所があり、少し歩きにくかったです。
連日の好天で道は乾き、歩きやすかったです。

より大きな地図で 仙丈ヶ岳 を表示

北沢峠でテント泊だったため、早朝出発ができ涼しいなか快適に歩けました。頂上には9時過ぎに着けたので、快晴の中、前日の分まで景色を楽しめました。まさに360度の大パノラマで、槍ヶ岳や富士山を見ることができました。
3000mの景色はやっぱり最高です。
前日同様、10時~11時ころには雲が上がり始め、頂上にも雲がかかっていました。

12時には下山でき、ゆっくりテントを片付けて13時のバスには乗れました。

早朝はやはり寒いので、薄手のダウンかフリースは必須です。(朝食時~出発時まで着用)

仙丈ヶ岳~♪

おはようございま~す。出発です。

雪渓

カワラナデシコ

いっぱいいました。

みんな朝ごはん中です。

馬の背ヒュッテ。

快晴~♪

仙丈小屋。風力発電と屋根にはソーラーパネルあり。

標高3000mにもアゲハチョウ。すごい!!

小仙丈ヶ岳

分岐

お疲れ様でした。無事に下山です。あ~楽しかった。