丹沢・トレラン(蓑毛~鳥尾山~大倉)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2013年03月17日 (日)~
メンバー
銀座店小澤
天候
晴れのち曇り
コースタイム
蓑毛(45分)-ヤビツ峠(20分)-富士見山荘(50分)-三の塔(10分)-烏尾山(45分)-新芽山荘(50分)-大倉バス停
コース状況
1000メートルを越えたあたりの北側の斜面には雪が残っていました。朝早く通過するなら軽アイゼンがあったほうがいいです。鳥尾尾根下部は急で土砂と倒木により道が塞がっていますが、新しい道が作られているのでそちらを使いましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 丹沢 蓑毛~烏尾山~大倉 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今月から勝手に毎月丹沢。

ルートが沢山あるのでいろいろ楽しめそう。横浜から近いのもベスト♪

今月の丹沢は一番メジャーな塔ノ岳に向かう尾根を走りました。

蓑毛からヤビツ峠までは簡単なハイキングコースです。ヤビツから二ノ塔までは1時間ちょっとの登り。二の塔の手前で少しガレてきますが、振り返ると伊勢原市方面の街並みがとても気持ちよく見渡せました♪

二ノ塔から10分弱ほどで三ノ塔に到着。
下界は晴れて暑いくらいだったのに、ここ三の塔は強風が吹き荒れ空はどんより…。
富士山も見えないし、小屋で少し休んで帰ることに。
三の塔尾根を下る予定でしたが、登山道を見つけられずに烏尾尾根を下ることに。。
ひとまず烏尾山へ。

烏尾山までの下りは急なガレ場でけっこうキツイ!!すれ違う登山者のみなさんはハードな登山靴のかたばかりでしっかり歩いてました。
15分ほどで烏尾山到着~。

烏尾尾根はあまり人が歩いていないようで少しわかり辛い道も。下り始めて10分ほどでかるーく足をひねる。
その後まったく走れず普通にくだることに。。

新芽山荘手前の300メートルほどはかなりキツイ急な下りでした!!痛めた膝に響きます!!
土砂と倒木で塞がれた道もありますが、その脇に新しい登山道ができているので見つけてくださいね。
新芽山荘から大倉までは小一時間。砂利道をひたすらあるきましょう!!

フォトギャラリー

ヤビツ峠。自転車の人たくさんいました。ここまでちゃりもすごい!

蓑毛からヤビツ峠までも結構な登りです。

ん~気持ちいい~♪

下山でも使いたいルート。とても走りやすそうです。

良く見ると赤テープがある。地図にないルートなのかな?

ヤビツ峠に到着。売店はお休みしてます。

ヤビツから先は丹沢得意の階段地獄もあります!!

二の塔から。ここまでくると下界の天気はどこへやら。どんより曇り空に。

三の塔到着!風が強い!富士山みえません!!

烏尾山から街並みが望めます。伊勢原方面かな?

富士山~~。待っても来たいできなそうです。

鳥尾尾根。さっきとはまた違う雰囲気です。

登山道、どこかわかりますか?崩壊してます。大雨かな。

さっき崩れていたのはここ。

大倉バス停に到着~。桜の花が綺麗に咲いてました♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部