八ヶ岳・天狗岳~硫黄岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
杉浦 恵理
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2013年08月19日 (月)~2013年08月20日 (火)
メンバー
さいか屋川崎店 杉浦・I
天候
19日晴れ、20日晴れのち曇り
コースタイム
19日 渋の湯→(150分)→黒百合ヒュッテ→(50分)→にゅう→(45分)→黒百合ヒュッテ 計4時間5分
20日 黒百合ヒュッテ→(90分)→東天狗岳→(20分)→西天狗岳→(90分)→夏沢峠→(60分)→硫黄岳→(80分)→赤岳鉱泉→(135分)→美濃戸口 計7時間55分
コース状況
渋の湯~黒百合ヒュッテは前半は樹林帯、後半の沢道はゴロゴロ岩です。水は涸れています。
黒百合ヒュッテから東天狗までは大きな岩の積み重なった道です。ソールの硬い靴で登ればそれほど難しくはありません。天狗岳を過ぎると、ガレた道が多くなる(傾斜はきつくないです)。
難易度
Google Map

より大きな地図で 天狗岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

Iさんの小屋泊山行デビューという事で、八ヶ岳の天狗岳&硫黄岳に行って来ました。
黒百合ヒュッテは清潔感あふれる小屋で、初めての小屋泊まりにはぴったりだと思います。
二日目の行程はやや長めで、岩稜帯歩きにやや苦戦しつつも、日ごろからマラソンで鍛えているIさんは時間通りに歩きとおすことが出来ました!
ちょっと難しい山に挑戦したい方にお勧めです。
特に山ガールの皆さん、黒百合ヒュッテ是非行ってみて下さい!

フォトギャラリー

東天狗まであと少し!!

青空の下、渋の湯からスタート!

樹林帯。ひんやりした空気が気持ちいい!

ゴロゴロ岩。乾いているので滑りません!

黒百合ヒュッテ到着。こけももマフィンがおいしかった☆

荷物をヒュッテに少し置いて、にゅうに行きました!

植村直己の書がありました!

二日目5時出発。雲の中でした!

陽が昇りました。折り重なる山並みが美しい。

東天狗岳に到着!風が強い。

南八ヶ岳がよく見える!

西天狗岳まであと少し!

着いた―。山頂が広めなのでここで朝ごはん食べました!

雲が出てきたけど、計画通り硫黄岳方面に向かいます!

根石山荘のあたり。風が強い!

カモシカ発見!体型がイノシシに近い!

硫黄岳到着!

赤岩の頭に下りる。ここはいつ見てもきれいだ!

ちょっとだけ横岳が見えた!

北沢の水は冷たい!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部