北穂高岳から奥穂高岳へ

2013年08月28日 (水)~2013年08月30日 (金)
天候
晴れ→雨
1日目:上高地(50分)明神(50分)徳沢(60分)横尾(60分)本谷橋(2時間)涸沢

2日目:涸沢(3時間30分)北穂高山頂(1時間20分)最低コル(1時間30分)涸沢岳山頂(15分)穂高岳山荘(65分)奥穂高岳(35分)穂高岳山荘

3日目:穂高岳山荘(65分)涸沢テント場(50分)本谷橋(50分)横尾(50分)徳沢(40分)明神(60分)上高地
コース状況
☆涸沢~北穂への登り、北穂~奥穂、ザイテングラードは落石の危険が常にあります。ヘルメットの着用をおすすめします!
☆北穂~奥穂は悪天で岩が濡れていたりするとかなり危険です!

より大きな地図で 北穂~奥穂 を表示

いつか行ってみたいと思っていた穂高についに行ってきました。やはり、危険箇所も多くハラハラの連続でしたが登頂の達成感があり景色もサイコーでした!
本当は前穂にも登り、岳沢か下山する予定でしたが悪天のため、撤退しました。後から知ったのですが前穂からの下りでは事故も多く今年の7,8月だけでも事故が2回ほど起こっていました。行かなくてよかったー。また天気の良い日に岳沢から前穂に行きたいです!

穂高では落石も多く、ときどきガラガラと音をたてて岩が崩れ落ちています。ヘルメットがあって命拾いした例もあるので必ず持っていった方が良いと思います。

初日。上高地から望む岳沢。本日の予定はここから涸沢まで。

朝日でオレンジ色に染まる穂高連峰

2日目、まずは北穂へ

振り返ると涸沢カール

クサリ、、、出てきた出たきた。

北穂到着ーーー!

ここからが本番!なんかガスってきたんですけどーー。

怖いけど、前を行くご夫妻に勇気付けられました。

本日のメインデッシュ

未知との遭遇!

難所を越え、涸沢岳へ。ほっと一息。

穂高岳山荘着。荷物をデポして奥穂アタック!

高度感がスゴイ!

恐怖の岩場もこのお花に励まされました。ありがとう。

奥穂山頂!超キモチイイーー!

ジャンダルムがスゴイ迫力。

晴れたナァ

槍も見えた♪

本日は穂高山荘にテント泊。

最終日はすごい土砂降りのなか下山しました。