御岳山~日出山~つるつる温泉ファミリー向きハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石坂 修
銀座好日山荘 店舗詳細をみる
日程
2013年09月19日 (木)~
メンバー
天候
快晴
コースタイム
御岳ケーブルカー乗り場(90分)御岳山(50分)日出山(90分)つるつる温泉
コース状況
歩きやすい
難易度
Google Map

より大きな地図で 御岳山~日出山~つるつる温泉 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

快晴の奥多摩を娘と二人でハイキングをしてきました。御嶽駅からバスに乗り御岳山のケーブルカー乗り場まで行き、今回はケーブルカーを使わずに御岳神社までの急な道のりを歩きました。
道は舗装されているので歩き易いのですが、時折、上の宿坊まで行く車が通るので歩行には注意!
9月の中旬でしたが、晴れるとまだまだ暑いので、小まめな水分補給を忘れずに!
御岳山からは歩きやすい『関東ふれあいの道』を歩き日出山まで快適なハイキング。日出山の山頂は東京の街が一望でき、東屋もあるので、昼食にはちょうど良いです。天気が良ければスカイツリーまで見えるそうです。
日出山からの下りですが、整備はされているものの、大きい木の根っこや砂利などもあるので転倒に注意!つるつる温泉まで下ったら、温泉で汗を流して(本当につるつるします)温泉発のバスで武蔵五日市駅まで戻ります。タイミングが合えば、青春号なる機関車風のバスに乗れます。

フォトギャラリー

バス停からケーブルカー乗り場までの登り

御岳ケーブルカー乗り場。平日でも賑わっています。

御岳神社への表参道入口

舗装路が続きます。以外に急坂!

途中でケーブルカーを見送りました。

御岳山のビジターセンター

御岳神社。参拝客多し。

日出山に続く関東ふれあいの道。

歩きやすい道が続きます。

青梅市と日出町の市境。

岩場もたまにあるので、転倒に注意!

日出山への最後の登り

日出山の山頂

山頂から東京の街が一望できます。

つるつる温泉への下山途中。熊の目撃情報もあるので熊スズなど持ちましょう。

道しるべも多いので、わかりやすい。

日出山への登山口。ここからつるつる温泉までは舗装路を20分ぐらい歩きます。

つるつる温泉へ最後の道。車に注意!

つるつる温泉に着きました。お湯が本当につるつるして気持ちいいです。

武蔵五日市駅に向かう機関車風のバス。その名も青春号。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

銀座好日山荘 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部