紅葉散歩 南八甲田連峰

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2013年10月22日 (火)~
メンバー
単独
天候
コースタイム
猿倉温泉(120分)⇒矢櫃橋(70分)⇒乗鞍岳入口(55分)⇒矢櫃橋(70分)⇒猿倉温泉
コース状況
雨天時、猿倉温泉から矢櫃橋まで登山道が水没しています。
湿原になっているのでむやみに登山道を外れて歩かないようにしょう。
この時期クマも出ます。くますずなど忘れないように!
難易度
Google Map

より大きな地図で 南八甲田 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

南八甲田は山が深い。
百名山がある北八甲田はロープウェイも整備され気軽に登れるが、南八甲田はそうはいかない。
最奥に位置する櫛ヶ峰までは片道7時間と長く、エスケープルートもない。
今回は雨にもかかわらず日帰りの予定で向いました。。。が

雨の為というか、雨天時の登山道はほぼ川と化しています。。。
人があまり入らないせいか登山道は木で覆われ、しゃがんで歩いてもぶっとい枝に何度も頭を打ちました。川の中をジャブジャブ進み頭を打ち付けながらも進みましたが、
景色は見えず紅葉もゆっくり見れず、心折れ撤退することに。

熊も怖いし、とにかく早く温泉に入りたくて猛ダッシュで帰りましたとさ。。。
来年リベンジしたいです。できれば晴れの日に。。。

フォトギャラリー

幻想的。山深い。

右が波線ルート。ショートカットしたかったのだけど

登山道は川の中。リボンは見えるけど先には進めません。

左のルートも

ずっと

いつまでも

こんな感じ。

登山道は削られ、川と化しています。周りの木も生い茂り何度も頭を打つ。。

2時間以上この道が続きました。

植生保護のため、登山道をはずれないように歩きましょう。

見上げれば    雨。

ガス 色づいた葉っぱ

もう何がなんだかわかりません。

熊も怖いので帰路を急ぐ。。くつぐしょぐしょです。

猿倉温泉。宿泊はこちら。

猿倉温泉。日帰り入浴はこちら。硫黄泉でしっとり。ぬぐだまってけ。

帰り道、城ヶ倉大橋と紅葉。

八甲田は今が見ごろ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部