宍粟50名山 暁晴山~砥峰2013

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2013年11月21日 (木)~2013年11月21日 (木)
メンバー
イオンタウン姫路店 大道
他1名
天候
コースタイム
駐車場(15)リラクシア・ゲート分岐点(15)登山口(25)暁晴山山頂(5)山笑う登山口分岐(20)林道分岐(15)駐車場
コース状況
極めて良好です。
山笑う登山口からの下山は林の中で、一部滑りやすいところがあります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 曉晴山  1077.2m  を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

手軽に登れる宍粟50名山のNo.19 暁晴山は山頂の鉄塔が目印で難しいところはありません。
ホテル リラクシアからすぐのゲート付近に「暁晴山・砥峰高原」と書かれた看板があります。
そこから舗装路が山頂直下まで続いているので、ローカットシューズでもOKです。

山頂は360°の展望が開け、のんびりするには丁度良いところでした。
山頂から5分ほど下ると「山笑う登山口」との分岐があります。
下山はこの林の中を歩くコースを辿りました。 要所にピンクのテープがありますので
それに沿って下れば問題はありません。
途中、広い林道に出ますので、左に進路を取れば砥峰高原へと続き、右へ進路を取ればほてる リラクシア方面に帰ることができます。

あまりにも早く下山したので、車を走らせ砥峰高原に。
ススキのピークは終わっていましたが、もう少しの間は最後のススキを楽しめそうです。

【MEMO】
高原の玄関口である「とのみね自然交流館」は食事も可能で、トイレもあります。 
     〒679-3103 兵庫県神崎郡神河町川上801   TEL 0790-31-8100
営業時間: 9:00~17:00
定休日:  月曜日、冬季(年末~3月下旬)

播但連絡道路、神崎南ランプからお車で約30分です。
尚、神崎南ランプからの道中に1件のコンビニがあるのですが閉まっていました。
飲食物は播但道のSAか、地道で用意しましょう。

ここ砥峰高原は、雪が降るとスノーシューパラダイスになります。
(積雪期、交流館は閉館していますのでトイレなどは利用できません)

フォトギャラリー

鉄塔があるのが暁晴山

いたるところで鹿に出合います

ホテル リラクシア近くの分岐点

暁晴山遠景

ずうっと舗装路

このゲートが登山口

凛と伸びる杉林

山頂直下だけ未舗装です

1077.2mの山頂です

三角点

氷ノ山が見えます

山笑う登山口への分岐を行くと

こんな道です

最初の舗装路に合流しました

夜鷹山

とのみね自然交流館

砥峰高原のススキ

紅葉は終盤です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部