静岡県 伊豆 海金剛 『スーパーレイン』

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2013年11月06日 (水)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH NAMBA 戸田
本社 荻野
天候
晴れ
コースタイム
雲見オートキャンプ場駐車場→(40分)懸垂下降ポイント→(10分)『スーパーレイン』取り付き→(210分)4P終了点→(30分)取り付き→(50分)駐車場
コース状況
アプローチが比較的長く、懸垂下降(帰りは登り返し)もあるので慣れていない人がいる時はフォローを万全に。
難易度
Google Map

より大きな地図で 伊豆・海金剛 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

関西からだと遠い伊豆の海金剛、行ってきました。
アドベンチャー要素が強いとのことでしたが、本当にその通り、結構な僻地にあります。
何かあったらやだなーという緊張感がたまりません。
看板ルートは『スーパートリトン 5.10a』『スーパーレイン 5.10a』の二つ。どちらを登るか決まらないまま駐車場で会った別パーティに訪ねてみたところ、スーパーレインがおすすめとのことことで、そちらを登りました。
取り付きは顕著なコーナーですが、紛らわしい所がいくつかあるので一番藪の少ないコーナーを選びました。
全体的に、恐怖グレードも含めるとちょっと辛めだと感じました。

ではいってみましょう。

1P目:5.7
傾斜の緩いコーナーを気持ちよく登って行きます。
多少藪っぽいところもありますが、そこまで気になりません。
立木でピッチを切ります。

2P目:5.8
1P目と繋げて登れますが、トラバースがあるためセカンドが見えなくなってしまいます。指示を出せないと困るので、ピッチをあえて切りました。
トラバース部分はプロテクションがほとんど取れないため、かなり緊張します。
ブッシュ帯に入りピッチを切りました。

3P目:5.7
縦に走るいくつかのクラックを適当に登って行きます。
初登のラインはよくわかりませんが、自由に登ったほうが楽しめます。
立木でピッチを切りました。

4P目:5.10a
ここからがスーパーレインのハイライト。
すっきりとした右上クラックを登って行きます。
露出感が強く、かなり怖いですが核心を超えた後の気持ちよさは格別です。
立木でピッチを切りました。

このピッチまででフォローがギブアップ。
懸垂2回で取り付きまで降りました。

プロテクションは全てカムとナッツで、残置物はほとんどありません。
スリングは多めに持っていった方がいいでしょう。
カムサイズ
キャメロット0.5~3
上部にオフフィズスのピッチがあるので5番サイズも必要になります。

今回は途中までで終わってしまいましたが、面白いのは上部だと思います。
また、行きます!

フォトギャラリー

海金剛!太平洋!

アプローチ道入口。ちょっとわかりにくいかも。

ワイルドな道のりです。

そろそろ海が見えるかな。

海岸にでました。

懸垂で降ります。

落ちてました。バキバキに錆びてます。

登攀開始。

グレードほどは登りやすくないような。

ここで1pを切る。

2p目。最初のちょいハングを越えてからのトラバースがシビれます。

プロテクション取れないなぁ。

上から1p目のビレイステーションを見るとこんな感じ。

ブッシュ帯は歩きです。

4p目開始。

壁の真っ只中に飛び出すような露出感。

このスッキリ感!

懸垂で降ります。しかしこの景色・・・。言葉もありません。

伊豆の海に日が沈む。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部