777石段~竜峰山~竜ヶ峰【熊本県八代市】

足立 智也
春日井店 店舗詳細をみる
2014年07月11日 (金)~2014年07月11日 (金)
熊本パルコ店 足立
天候
竜峰山登山口[10m]→(70分)→射鳥峠→(60分)→竜峰山[517.2m]→(70分)→竜ヶ峰[541.9m]→(60分)→竜峰山→(80分)→竜峰山登山口
【歩行時間:5時間40分】
コース状況
台風8号通過翌日だったため登山道には沢山の枝が落ちていましたが、その点を除けばぬかるみもほとんどなく歩きやすいです。
全体的に自然林に囲まれた登山道で日蔭になっていますので、風が吹くと涼しくとても気持ちよいです。
休憩所も多く設置されており、親切な登山道となっています。

より大きな地図で 竜峰山、竜ヶ峰 を表示

今回は、お客様からお勧め頂いた 竜峰山(517.2m)、竜ヶ峰(541.9m)に行ってきました。

この両山は展望がよく、広場や遊歩道も整備され地元の方々による管理もしっかりされているので、トレーニングで登山される方も多いようです。

主な登山口は熊野神社脇と777石階段の2箇所のようで、今回は777石階段側のルートを歩きました。

スタートからの777階段は登り応えがあります。登り終えると展望広場になっており、八代市内や天草の島々まで一望できます。水場もあるので夏場はありがたいです。
竜峰山山頂はとても広く、風通しのよい東屋もありハイキングには丁度良いです。
竜峰山~竜ヶ峰間はあまり展望はありませんが、竜ヶ峰山頂に出ると日溜りで眺望と吹き抜ける風が心地良く、ついつい眠ってしまいました。
竜ヶ峰まで足を延ばせばアップダウンも多く、よいトレーニングになると思います。

また、展望が開けている所では休憩所が設置されていたり、登山道に落ちた枝を地元の方が払いに来ていたりと、地元の方々に大切にされている山なんだなと感じました☆
今回は、山と人に癒された気持ちの良い山行でした♪

今回は地元に愛される山、竜峰山、竜ヶ峰へ行ってきました!

竜ヶ峰登山口。駐車場、トイレ、水道があります。

いきなり777段の石階段からスタート!よぉぉし、行くぞ!

上を見たら・・・。トレーニングしている人も多いです。

石階段が終わると展望が開けます。

展望広場。水場があり、一休み。

展望広場からは八代市内、天草諸島が見えます。見通しが良いと雲仙まで見えるそうです♪

木の根の階段

手作り感のある休憩広場がイイ味を出しています。この後も展望スポットに手入れがされた休憩所が設置されていました♪

射鳥峠

木漏れ日がきれいですね

熊野神社からの登山道との合流地点の広場

丸木段のあと急斜面を登れば山頂です。

竜峰山山頂到着!広い広場になっています♪展望台は現在使用中止のようです。ランチを済ませ竜ヶ峰へ

台風一過とはよく言いますね。晴天です。

鞍ヶ峰(489m)

この木何の木?気になる木。トゲトゲはこの木だけ。

杉のゲート

竜ヶ峰山頂到着~ 吹き抜ける風が気持ちいい☆

山頂でお昼寝して下山しました。