北アルプス 槍ヶ岳

高畠 真人
イオンモール東久留米店 店舗詳細をみる
2014年08月27日 (水)~2014年08月28日 (木)
天候
曇り、雨
上高地-(120分)-横尾山荘-(30分)-槍沢ロッヂ-(50分)-槍沢大曲-(60分)-水俣乗越-(90分)-ヒュッテ大槍-(20分)-殺生ヒュッテ-(50分)-槍ヶ岳山荘キャンプ場泊
2日目:槍ヶ岳山荘キャンプ場-(15分)-槍ヶ岳山頂-(15分)-槍ヶ岳山荘キャンプ場-(30分)-ヒュッテ大槍-(45分)-天狗原-(60分)-槍沢ロッヂ-(60分)-横尾山荘-(80分)-明神館-(15分)-明神池-(60分)-上高地
コース状況
上高地から槍沢ロッヂまで危険箇所はありません。東鎌尾根は岩場とハシゴが続きます。また、槍ヶ岳の山頂に行く時は落石があるかもしれません。是非ヘルメットをかぶりましょう。

より大きな地図で 槍ヶ岳 を表示

一泊二日で槍ヶ岳へ行ってきました。

初日の上高地は曇り。気温もそれほど上がらず、Tシャツ一枚でちょうど良い。その後、徳沢、横尾、槍沢ロッヂを通り、槍沢大曲から水俣乗越へ上がりました。東鎌尾根は岩場とハシゴの連続です。特に三段ハシゴは高度感がかなりあります。
槍ヶ岳山荘手前で雨が降ってきました。
槍ヶ岳山荘でキャンプ届を出して、岩場横の雨風が少し凌げるエリアに幕営。幕営料は千円。混雑時は場所指定ですが、この日は3、4張しかなく選び放題でした。水は山荘で買い、1リットル200円。槍の穂先はガスがかかっており見えず。

二日目は4時半に起床。槍の穂先が見えるのを確認後、朝食を食べ、ヘルメットをかぶり出発。岩やハシゴは乾いており登りやすく、ハシゴ渋滞もそれほどなく15分くらいで山頂に到着。山頂満喫後、下山。
下りは天狗原分岐を経由して帰りました。一部雪渓がありましたがアイゼンは使いませんでした。

横尾山荘で、山と渓谷社主催のカラフェスというイベントが開催されていました。8月28〜30日、メイン会場は涸沢で、イベント盛り沢山みたいです。

距離が長く、かなり疲れましたが、充実した山行になりました。

朝7時頃、槍ヶ岳

上高地から出発

横尾の橋

槍ヶ岳と蝶ヶ岳方面の分岐。ここから本格的な登山道です

槍沢ロッヂ

紅葉が始まっていました。

落石注意のガレ場。上を確認して通過しましょう。

槍沢大曲の分岐。

樹林帯の中で標高を上げていきます。

振り返ると歩いてきた道が見えます。

水俣乗越。

東鎌尾根の岩場。マーキングがしっかりしてます。

ハシゴ。

北鎌尾根。

長い三段ハシゴ。

殺生ヒュッテからつづら折りを登ると槍ヶ岳山荘。

朝靄の槍ヶ岳

登ってます。

ハシゴをいくつか登ると・・・