1月の赤城山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なっちゃん(おとな女子登山部)
川崎ダイス店 店舗詳細をみる
日程
2015年01月19日 (月)~2015年01月19日 (月)
メンバー
銀座店:向山・長澤
アルバイト:栗山
天候
晴れ・曇り
コースタイム
駐車場(20分)黒檜山登山口(15分)猫岩(70分)黒檜山(45分)駒ヶ岳(40分)駒ヶ岳登山口(10分)駐車場
コース状況
トレースばっちりです。
雪もしまっているのでアイゼンがよく効きます。
斜度があるので10~12本爪のアイゼンが安心です。
今回はわかんなどは特に必要ありませんでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

やっと今シーズン初の雪山登頂です^^
百名山も着々と?山頂を踏んでおります★

さて今回登ったのは『赤城山』ですが、実は赤城山と呼ばれる峰があるのではなく、標高1,828mの主峰・黒檜山と、駒ケ岳、地蔵岳、荒山、鍋割山、鈴ヶ岳、長七郎山などからなる山々の総称ということはご存知でしたか?
その山の名前が山頂じゃない・・・山のあるあるですね^^笑


今回赤城山を選んだのは、銀座店企画の登山学校ツアーを3月に考えているからでもあります★赤城山は登りごたえもありますが、雪山初心者の入門コースとしても知られています。
入門といえど、それなりに登り下りもあります。装備や服装もあまく考えず、しっかり用意してくださいね><。


【ちょろりと情報】
・今回は気温が-4~-2℃。風がちょっとあったので頬など冷えて痛かったです。
 そんな時にはネックウォーマーやバラクラバが役立つのでお忘れなく!!
・今回はウール220ウェイト+ハードフリース+ソフトシェル。
 登りが続き暑くなったので、ソフトシェルを重宝しました。
・店長が6本爪の軽アイゼンで挑戦しましたが、多少の不安がある+歩きなれない方は危ないので、やはり安全登山の為にも10~12本爪のアイゼンがオススメです。


プチ情報ですが・・・
湖畔にある赤城神社は『女性の願いを叶える神社』と言われているそうです!赤城の神様にお願いした女性の願い事は必ず叶えられ、この神様にお願いすると美人の娘が授かると伝わるそうです^^
次回、お花の季節に来た時にはぜひ立ち寄りたいと思います☆
女性の皆さんもぜひどうぞ^^!

フォトギャラリー

雪山ははまると深いです!色々^ω^

駐車場を出て出発~!

時間があれば寄りたかったですが、また次回^ω^

黒檜山登山口からアイゼン装着!

ぬぁ・・・なかなか登ります・・・

お~^^!下でワカサギ釣りをしている方たちがみえます^^

おお・・・冬の絶景に感動~!!

キラキラ~*

山頂から展望台まではほんのちょっと~♪

山頂に戻ると栗様がオニオンスープグラタンを作っていてくださいました・・・♪

山頂イェ~イ!ゆかいな仲間たちです。

山頂付近の鳥居。

大ダルミまで下ります~★こんな風景が見えるので雪山はいいですね~^^

大ダルミ。駆けまわれます笑

グッと登って駒ヶ岳。ここまでくると後は下りだけです~

登山道をさけてシリセード!!しゅーん!

階段もあるので注意。

時間が余ったのでお遊び。わかんを付けると浮力が上がり、体重10kg程重い人のほうが沈みません^ω^

あっという間に駒ヶ岳登山口へ。

百名山のバッジを忘れずに❤次は花の季節に登りに来ます♪

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

川崎ダイス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部