三郡山(935.9M) (難所ヶ滝経由) 福岡県

2016年01月26日 (火)~2016年01月26日 (火)
天候
くもり時々雪
昭和の森駐車場(90分)難所ケ滝(30分)三郡山への分岐(60分)三郡山(50分)難所ケ滝(60分)昭和の森駐車場
コース状況
大雪が降って一般道は大渋滞。チェーン装着で駐車場まで行きました。
雪もスタートから積もっており、歩くにつれて雪の量も多くなりました。

岩の上や踏み固められているところは滑りやすいのでアイゼンが必須です。
難所ケ滝は見事な大ツララです。その付近はツルツルに凍っています。特に注意が必要です。
ツララに近付きたいとは思いますが、落ちてくることもありますので気をつけて下さい。

ツララから先は、もっと雪の量が増えました。分岐から三郡山方面は宝満山に比べ、行った人が少ないようで、踏み跡がすくなくふかふかの雪を楽しめました。

山頂は、風がとても強かったです。しっかりと風を避けれるハードシェルが必要です。ガスがかかっており、展望はありませんでいた。

下山は滑りやすいので注意して下ってください。
とてもきれいな雪山でした。

大寒波到来。続く寒波だったので、大ツララを期待して出かけました。
予想どおり大きなツララを見ることができ大満足でした。

雪もふかふかで気持ちよく歩けました。
三郡山へ向かう途中はもっと雪が深く膝の所まであるところもあり、ワカンを持って来て遊んでも楽しめそうでした。
三郡山は、風が強く、立ち止ると寒く、すぐ下山しました。
下山時の「難所ヶ滝」は、多くの人でにぎわっていました。
今年の大雪を体験できた山でした。また、寒波がきてくれるとうれしいです。

今季一番の寒波到来。街から一番近い所で氷爆がみれる難所ヶ滝へ。

駐車場も雪。スタっドレスかチェーンがないと車ではこれません。もしくは、公共交通機関を利用しましょう。

林道も今日は楽しい。

フカフカの雪です。

あともう少し。

看板も雪で埋まりそうです。

なんだか美味しそうです。

約、1時間半でt到着。

氷爆を堪能した後は、さらに登り三郡山を目指します。

もっと雪が深くなりました。

木にもたくさん雪が乗っています。

もうすぐ、三郡山山頂です。吹きっさらしで風が強いです。

山頂は、霧で真っ白。風も強くすぐ下山開始です。

気温はマイナスでした。

往路を戻りました。少し天気がよくなり雪が緩んでいました。