西中国山地の最高峰・恐羅漢山、旧羅漢山【広島県安芸太田町】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
足立 智也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2016年10月19日 (水)~2016年10月19日 (水)
メンバー
足立(単独)
天候
晴れ
コースタイム
恐羅漢エコロジーキャンプ場→35分→夏焼峠→50分→恐羅漢山(1346m)→25分→旧羅漢山(1334m)→30分→立山ルート分岐→40分→恐羅漢エコロジーキャンプ場
【歩行時間 3時間】
コース状況
恐羅漢エコロジーキャンプ場~夏焼峠までの「恐羅漢森林セラピーロード」は森林浴を楽しみながら歩くことができます。
恐羅漢山~旧羅漢山間の羅漢平は湿地帯のため、ぬかるみやスリップにご注意ください。
恐羅漢山頂は広く展望も良く、コースも歩きやすいので、初心者や子供も歩きやすいと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

西中国山地の最高峰!
『恐羅漢山(1346m)』に行ってきました!

今回は恐羅漢エコロジーキャンプ場でテント泊をして早朝出発です♪
(フリーテントサイト800円/泊)


恐羅漢山までのルートは森林セラピーロードに認定されており、
清々しい森林の中をゆっくり歩きます。ん~~気持ちいい!
紅葉は少し色づいていますが、まだまだのようです。

恐羅漢山山頂は広く、岩の上に立つと東側の山々が見渡せます。

旧羅漢山へはこれまでと全く雰囲気が変わって苔むす湿地帯を通ります。
静かで森深くに迷い込んだような気になります。(ちょっと熊を警戒しました)

全体的には歩きやすく、キャンプと合わせてトレッキングができるので楽しめますね☆
冬はスキー場になるのでスノーハイキングや雪山練習によさそうです♪
冬山も楽しみな山でした♪♪

フォトギャラリー

恐羅漢山、初登頂~♪

恐羅漢エコロジーキャンプ場よりスタート!

まずは恐羅漢セラピーロードを歩きます

スキー場を横切ります

森林浴~~~

ちょっと登ります

夏焼峠

早手のキビレ(キビレとは広島弁で鞍部のことらしい)

標高1200m付近から紅葉の雰囲気がちらほら

立山ルートへの分岐

気持ちの良い恐羅漢山山頂♪

西中国山地の展望、深入山や臥龍山が見えます

木々の間から目指す旧羅漢山

湿地帯の羅漢平。こういう雰囲気好きです。滑りやすいけど・・・

大岩のある旧羅漢山

紅葉が楽しみです☆

下山は立山ルートで。スキー場とキャンプ場が見えますね~

リフトの下をくぐり下山します

キャンプ場のフリーテントサイト。炊事棟、トイレが整備されていて快適♪

久しぶりのテント泊でのんびり過ごせました☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部