雪の日光白根山

高畠 真人
イオンモール東久留米店 店舗詳細をみる
2019年01月11日 (金)~2019年01月11日 (金)
立川店 松本
天候
ロープウェイ山頂駅-(220分)-白根山山頂-(30分)-ロープウェイ山頂駅
コース状況
この日はトレースなし。
樹林帯はツボ足でいきましたが、ワカンorスノーシューでも良いと思います。
森林限界以上は12本アイゼン+ピッケル。風強かったです。

日光白根山へ行ってきました。

朝、丸沼高原スキー場に着き、ロープウェイのチケットを買おうとリフト券売場へ行くと、「強風のためロープウェイが運行するか分かりません」と言われ呆然。
その後、8時40分過ぎにロープウェイ運行のアナウンスがあり、ホッとしました。(通常8時30分から運行)

ロープウェイ山頂駅から少し歩き鳥居をくぐって樹林帯へ。樹林帯は10-15cmくらいの積雪。
しばらくすると、樹林帯をトラバース。トレースはほぼなしでした。
積雪は膝下くらいから膝上。夏道を少しでもずれると腰から胸くらい。

森林限界を超えるタイミングでアイゼンを装着。
風強かったです。
ネックゲイター+ニット帽でしたが、バラクラバでもよかったです。
山頂付近は日光側の展望も良く、中禅寺湖、男体山がよく見えました。

ロープウェイの最終が15時30分だったので、時間を気にしつつ下山。
下りは早かったです。ある程度積もった雪のおかげで膝の負担も少なく楽チンでした。

この日登ったので私たちだけでした。
平日はあまり人が入らないのか、誰も歩いていない雪山を楽しめました。
ルートファインディングは大変ですが、ピンクリボンがしっかり付いていて助かりました。

ロープウェイで2000mまで上がる

鳥居をくぐって入山

ここらへんはスノーシューコースもあるみたいです

お馴染み

ここらへんで森林限界を超え

風で雪が飛ばされてあまりない

風強い

上の方は少し岩

帰りの鳥居

帰りに振り替えるとすごい綺麗に見えていました