高尾山で忘年山行

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中澤 
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2019年12月25日 (水)~2019年12月25日 (水)
メンバー
友人1名
天候
晴れ
コースタイム
高尾山口駅ー(5分)-稲荷山コース登山口ー(30分)-展望台ー(35分)-高尾山山頂ー(25分)-ケーブルカー山頂駅ー(ケーブル6分)-清滝駅
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ちょっとずれてしまったけど見られるかもと希望を持ってダイヤモンド富士を見に高尾山へ。
毎年冬至前後に見られるということで、今年は24日までだったのですが、せっかくなんで。
ほどよく暖かく、人もそこまで多くなく、でも山頂はまあまあ人がいるかんじでゆるーく登って
1杯飲んで、ダイヤモンドはややずれてしまったが美しい富士山を眺めてケーブルカーで下山。

なんとなくこの時期の恒例行事のようになってきて、下山後の居酒屋検索が欠かせないのですが
最近高尾山との抱き合わせが定番化してきた八王子の「多摩一」へ。
19時前くらいに到着したのでいつもより混んでいましたが、ケーブル降りた所で電話予約して
おいたので入口近くのテーブル席に案内されました。店内は広いので座れないということはないけれど
いつも混んでいるので予約したほうが無難です。
今回は刺し盛りや湯豆腐などの鉄板メニュー以外にも、わかさぎフライやボンゴレうどんなども注文。
特にボンゴレうどんは前回注文して思いの外おいしかったのでリピートしてみました。
ボンゴレというよりはアヒージョ的なオイル感ですが、味はしつこくなくお酒にも合います。
レジ付近に吉田類氏の写真が飾ってあったので、酒場放浪記が毎回録画になっている友人がいつ来店
したのか訊ねると「先月ここの席でボンゴレうどん頼んで食べたんだよ!!」とうれしそうに教えてくれました。ここの店主は見た目クールでてきぱきしていますが、気さくでいいおじさんです。
年末に酒飲みとして類氏と同じ行動をしていたことに盛り上がり、いい店選びだったと満足して帰路につきました。

フォトギャラリー

稲荷山コースを行く

前々日の降雪でぬかるむ登山道

最後の階段の雪は溶けてました

富士山のまわりに不穏な雲が・・・

とりあえず山頂でキメポーズ

酒を飲んで日没を待ちます

気づいたら日没寸前に

ダイヤモンドではないけどいい絵です

いま写真撮らなきゃ!

富士山て年末感あるなぁ

急いで下ってケーブルカーへ

乗れてよかった~

移動して八王子の雄、多摩一へ

わかさぎフライ

やきとり(デフォルトがかしら)

梅水晶 凍ってるのは珍しい!

安定の湯豆腐

類氏も食したボンゴレうどん。うまい

忘年山行&酒が終了し感無量

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部