快晴強風の硫黄岳(赤岳敗退)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
日下部 友哉
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2020年02月04日 (火)~2020年02月05日 (水)
メンバー
横浜西口店 長縄
天候
2/4晴れ 2/5曇雪
コースタイム
2/4
美濃戸口(55)美濃戸(110)赤岳鉱泉(40)赤岩の頭(30)硫黄岳(10)赤岩の頭(50)赤岳鉱泉
行動時間:4時間55分

2/5
赤岳鉱泉(35)中山展望台(10)行者小屋(100)美濃戸(45)美濃戸口
行動時間:3時間10分
コース状況
美濃戸口~美濃戸は所々凍結あり。
美濃戸~赤岳鉱泉はチェーンアイゼン着用。
赤岳鉱泉~硫黄岳は12本爪アイゼン着用。硫黄岳山頂直下はピッケルがあると良い。

■気温
・2/4
9時頃 美濃戸口:-7℃
12時頃 赤岳鉱泉:-3℃

・2/5
8時頃 赤岳鉱泉:-10℃

■アクセス
マイカー 八ヶ岳山荘駐車場利用。500円/日
当日は駐車場まで積雪凍結なし。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久々に厳冬期の八ヶ岳「硫黄岳」へ行ってきました!

美濃戸口に車を止め、まずは赤岳鉱泉までのアプローチ。4日(1日目)は天気が持ちそうなので硫黄岳まで上がろうと先を急ぎます。美濃戸口から美濃戸まではそこまで凍結は多くなかったのでツボ足で、美濃戸から赤岳鉱泉はチェーンアイゼンを付けました。凍った路面ではよく刃が効いて赤岳鉱泉までの定番アイテムですね。

赤岳鉱泉で昼食にインドカレーを頂き、休憩後硫黄岳へアタック!稜線に出るまでのつづら折りの樹林帯が地味にきついです(寝不足と体調不良できつかったのかも・・・笑)。赤岩の頭付近になってくると横岳や赤岳が見えてきてテンション上がります!やっぱり晴れ、八ヶ岳ブルーは最高です♪ただ、赤岩の頭からは強い風が。やっぱりハードシェルとオーバーグローブ着用。寒いけど北アルプスや中央アルプス、南アルプス、浅間山、信越五岳などなどたくさんの山々が見えました♪山頂は誰もいなく貸し切り状態。硫黄岳から見る横岳、赤岳、阿弥陀岳は最高ですよね♪横岳西壁がかっこ良かった。山頂で絶景を堪能して赤岳鉱泉へ。

夕飯まではしばらく時間があったのでビールを飲みながらダラダラ。アーベントロートの阿弥陀岳。そして待ちに待った夕飯、赤岳鉱泉名物「ステーキ」!!自分で焼き加減も調節できて格別ですな~♪♪寝不足だったのでその後バタンキュー・・・寝不足のせいか朝まで爆睡。

朝起きて、窓の外は真っ白・・・赤岳へ登る予定でしたが、とりあえず中山展望台まで登って判断することに。阿弥陀岳も赤岳も見えず、雪まで舞ってくる始末。というわけで赤岳登頂は諦めて下山することに。

美濃戸口のJ&Nで早めの昼食を食べて帰路へ。またそのうち赤岳へリベンジ!

フォトギャラリー

厳冬期 硫黄岳

美濃戸口から少し凍結あり

横岳 青空続け!

オコジョの足跡?

赤岳鉱泉まではチェーンアイゼンが快適です♪

アイスキャンディー&赤岳鉱泉

硫黄岳へアタック!

赤岩の頭手前 いよいよクライマックス。

さすがに風は強い

天狗岳、蓼科山

山頂直下の岩場 ピッケルとアイゼンで慎重に。

迫力の硫黄岳爆裂火口

山頂貸し切り

赤岳鉱泉へ下ります~

横岳西壁カッコ良い

夕焼けの阿弥陀岳

赤岳鉱泉名物 絶品のステーキ!

2日目の朝 中山展望台より 何も見えない・・・

行者小屋

赤岳は諦めて下山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部