燕温泉から妙高山ピストン

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高畠 真人
イオンモール東久留米店 店舗詳細をみる
日程
2020年09月05日 (土)~2020年09月05日 (土)
メンバー
イオンモール東久留米店:小澤
他2人
天候
晴れ、曇り
コースタイム
燕温泉登山口-(60分)-光明滝-(240分)-妙高山-(120分)-光明滝-(40分)-燕温泉登山口
コース状況
・標高2260m付近に鎖場あり。高度感はありますが、鉄のしっかりとした鎖が付いていて、岩場が階段状に切られていて安定しています。

・大倉沢-麻平間の道が崩落。燕温泉登山口から妙高山、大倉乗越経由の周回ができません。ほぼピストンのみ。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

百名山の妙高山へ行ってきました。

朝6時で燕温泉の駐車場は7割程度埋まっていました。
燕温泉登山口から北地獄谷経由で光明滝。
地獄谷の由来は分かりませんが、非常に深い谷で落ちたらアウトな道が続きます。荷物運搬用にコンクリートで固められてる道なので歩きやすいです。

光明滝からは急登の胸突き八丁。さらに尾根に上がり、高度を稼いでいきます。
◯合目という標識や妙高市のゆるキャラ「ミョーコーさん」が描かれた標識がしっかりあります。

山頂手前の鎖場もしっかりしていたので、不安な所はありませんでした。
ただすれ違い箇所が狭く、譲り合いで登らないとなので登山者が多くなると通過に時間がかかります。

山頂は広く、晴れていれば展望は良さそうです。この日は10時くらいから雲が上がってきて、隣の火打山さえ全容は見えませんでした。
山頂付近は日陰が少ないので、同行者は折り畳み傘で日陰をつくり休憩していました。
笹ヶ峰方面から登ってくる方も多かったです。

【コース状況】にも記載していますが、山頂から大倉池経由の惣滝方面は通行ができませんでした。
光明滝付近の分岐で血ノ池方面から燕温泉間は通行できるようです。

フォトギャラリー

燕温泉登山口

黄金の湯。無料で入浴できる露天風呂。

光明滝まではこんな道。

麓の町方面。雲海。

胸突き八丁

休憩適地。

急な登りで高度を稼いでいきます。

ミョーコーさん

尾根上は日陰が多いです。

あれ山頂かな?

雲が上がってきてます。

鎖場。上部と下部に分かれてます。

鎖場下部。鎖&ロープ+岩が階段状になっています。

下部を抜けて、上部へのトラバース。

鎖場を抜けて山頂付近が見えてきました。

雲が切れると青空が!

妙高山南峰

北峰から南峰を望む。

帰りの鎖場。上部から下部を見下ろしています。

登山口にある登山届ポストの簡易地図。大倉沢から麻平間が通行止め。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール東久留米店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部