飯能南アルプス〜柏木山・龍崖山縦走〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高畠 真人
立川店 店舗詳細をみる
日程
2020年11月12日 (木)~2020年11月12日 (木)
メンバー
家族
天候
晴れ
コースタイム
龍崖山公園-(10分)-配水場広場-(20分)-赤根ヶ峠-(60分)-柏木山-(30分)-飯能ジャンダルム-(20分)-茜台自然広場-(20分)-八耳堂-(30分)-龍崖山-(40分)-龍崖山公園
コース状況
駐車場:龍崖山公園、茜台広場
トイレ:龍崖山公園、配水場広場、八耳堂
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

家族で飯能南アルプスに行ってきました。
飯能南アルプスとは、入間川南側(右岸)に位置する山々。正式名称なのか不明ですが山頂の看板に書いてありました。ちなみに北側は天覧山、多峯主山などがあります。

今年2月に柏木山に行ったルートと逆方向から登りました。以前行った時に茜台自然広場分岐付近に書いてあった「ジャンダルム」の文字。ずっと気になってたあの文字、あの場所を確認しに行きます。穂高のジャンダルムか、憲兵としての前衛峰的なジャンダルムか…

工場の裏手から登山道に入り、柏木山へ。
柏木山山頂は山頂は北側の展望が抜群。また手作りのベンチと木のモニュメント?がたくさんあり見ているだけで楽しめます。
山頂で休憩後、来た道を戻り茜台自然広場分岐からいよいよジャンダルム方面へ。茜台自然広場は沢っぽい道、ジャンダルムは尾根道になってます。
尾根道それほど危険ではありませんが、やや狭い尾根で両側が若干切れ落ちてます。やや下ってから登り返すとピークがあり「飯能南アルプス ジャンダルム」の看板があります。秩父の名峰武甲山がよく見える場所です。柏木山の前衛峰的な意味合いでしたね。
先に進むとまたピークがあり、ここには「はんのう ジャンダルムII」の看板が!憲兵2人に守られてるとはさすが飯能最高峰の柏木山。ここからは天覚山が綺麗に見えます。
ここから茜台自然広場に下り、車道沿いを進むとスタート地点の龍崖山公園に帰ることができますが、子供の体力に余裕があったので八耳堂経由で龍崖山に登りました。
八耳堂から登るルートは、距離は短めですが急な階段が続くので登り甲斐があります。龍崖山から龍崖山公園に戻るとゴールです。

龍崖山公園に着くと飯能南アルプス1周完了です。
1周すると約6.8km。アップダウンはそれほどないので子供の足でも歩けますが、子供のテンションのアップダウンをコントロールする必要はあるかと思います。

フォトギャラリー

配水場広場。トイレがあります。

登山口に木の杖の貸し出しあり

工場の裏手のフェンス沿いを歩きます

黄色と赤が綺麗です

フェンス沿いから山の中に入る所でドングリ拾い

手づくりモニュメント

富士見の丘。この日は富士山見えず

柏木山山頂

柏木山山頂は展望良し

柏木山山頂はベンチがいっぱい。どっかで見たキャラクターも・・・

いよいよジャンダルムへ

尾根道

ジャンダルムにて

ジャンダルムⅡ

一回車道に出ます

八耳堂・トイレあり

龍崖山へ

急坂を登ると龍崖山

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

立川店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部