飯能南アルプス〜柏木山・龍崖山縦走〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高畠 真人
イオンモール東久留米店 店舗詳細をみる
日程
2020年11月12日 (木)~2020年11月12日 (木)
メンバー
家族
天候
晴れ
コースタイム
龍崖山公園-(10分)-配水場広場-(20分)-赤根ヶ峠-(60分)-柏木山-(30分)-飯能ジャンダルム-(20分)-茜台自然広場-(20分)-八耳堂-(30分)-龍崖山-(40分)-龍崖山公園
コース状況
駐車場:龍崖山公園、茜台広場
トイレ:龍崖山公園、配水場広場、八耳堂
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

家族で飯能南アルプスに行ってきました。
飯能南アルプスとは、入間川南側(右岸)に位置する山々。正式名称なのか不明ですが山頂の看板に書いてありました。ちなみに北側は天覧山、多峯主山などがあります。

今年2月に柏木山に行ったルートと逆方向から登りました。以前行った時に茜台自然広場分岐付近に書いてあった「ジャンダルム」の文字。ずっと気になってたあの文字、あの場所を確認しに行きます。穂高のジャンダルムか、憲兵としての前衛峰的なジャンダルムか…

工場の裏手から登山道に入り、柏木山へ。
柏木山山頂は山頂は北側の展望が抜群。また手作りのベンチと木のモニュメント?がたくさんあり見ているだけで楽しめます。
山頂で休憩後、来た道を戻り茜台自然広場分岐からいよいよジャンダルム方面へ。茜台自然広場は沢っぽい道、ジャンダルムは尾根道になってます。
尾根道それほど危険ではありませんが、やや狭い尾根で両側が若干切れ落ちてます。やや下ってから登り返すとピークがあり「飯能南アルプス ジャンダルム」の看板があります。秩父の名峰武甲山がよく見える場所です。柏木山の前衛峰的な意味合いでしたね。
先に進むとまたピークがあり、ここには「はんのう ジャンダルムII」の看板が!憲兵2人に守られてるとはさすが飯能最高峰の柏木山。ここからは天覚山が綺麗に見えます。
ここから茜台自然広場に下り、車道沿いを進むとスタート地点の龍崖山公園に帰ることができますが、子供の体力に余裕があったので八耳堂経由で龍崖山に登りました。
八耳堂から登るルートは、距離は短めですが急な階段が続くので登り甲斐があります。龍崖山から龍崖山公園に戻るとゴールです。

龍崖山公園に着くと飯能南アルプス1周完了です。
1周すると約6.8km。アップダウンはそれほどないので子供の足でも歩けますが、子供のテンションのアップダウンをコントロールする必要はあるかと思います。

フォトギャラリー

配水場広場。トイレがあります。

登山口に木の杖の貸し出しあり

工場の裏手のフェンス沿いを歩きます

黄色と赤が綺麗です

フェンス沿いから山の中に入る所でドングリ拾い

手づくりモニュメント

富士見の丘。この日は富士山見えず

柏木山山頂

柏木山山頂は展望良し

柏木山山頂はベンチがいっぱい。どっかで見たキャラクターも・・・

いよいよジャンダルムへ

尾根道

ジャンダルムにて

ジャンダルムⅡ

一回車道に出ます

八耳堂・トイレあり

龍崖山へ

急坂を登ると龍崖山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール東久留米店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部