メッツァビレッジを起点に宮沢湖周回

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高畠 真人
立川店 店舗詳細をみる
日程
2020年12月08日 (火)~2020年12月08日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
メッツァビレッジ-(45分)-高麗峠-(10分)-萩の峰-(15分)-奥武蔵自然歩道入口-(25分)-飯能桜の森-(30分)-メッツァビレッジ
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

埼玉県飯能市にあるメッツァという複合施設は、ムーミンをモチーフにしたテーマパーク「ムーミンバレーパーク」と買い物や食事ができる「メッツァビレッジ」の2つのゾーンに分かれています。
どちらのゾーンも、建物と森や湖の自然が調和していて、まるで北欧にいるような心地良い錯覚を味わえます。(私は北欧に行ったことはありませんが…)
「メッツァビレッジ」は無料で入れて、飲食店や雑貨屋、インスタ映えスポットがあり、ここだけでも結構楽しめます。

そんな「メッツァビレッジ」を起点に宮沢湖沿いを反時計回り(左回り)、ぐるっと大回りに周回してきました。
一周約7km。最高峰は高麗峠で標高177m。アップダウンが少なく歩きやすい道ですが、この季節は落葉が多く、道の凹凸が分かりにくいです。スニーカーでも問題なさそうですが、靴底がしっかりとしたローカットシューズかミッドカットシューズの方が歩きやすいです。
道標はしっかりあります。天覧山や飯能駅方面、巾着田や日和田山方面に抜ける登山道もある為、周回する際はそっちの登山道に入り込まないよう注意が必要です。分岐で現在地の確認は怠らないようにしたいところです。

メッツァがない頃は宮沢湖沿いを周回(約2.5km)できたようですが、現在は半周分が「ムーミンバレーパーク」の施設内の為、周回ができません。
また、「メッツァビレッジ」内の一部区間が、アドベンチャーウォーク開催日に使用されるため15時以降は通行規制がされています。今回のコースはゆっくり歩いても3時間程度で周れるので、遅くとも11時頃に出発すれば大丈夫でしょう。

フォトギャラリー

ムーミンバーレーパークの入園ゲート前。左回りの周回だと最後はココに出てきます

メッツァ入口

メッツァビレッジ。湖畔に雑貨屋とかカフェがあります。前の広場にベンチがあります

午後3時以降は通行規制があるので注意

左手に宮沢湖を見ながら歩きます

湖の反対側が雑貨屋とかカフェがある所

道は広くて歩きやすいです

真っ直ぐは進めないので、やや右側の道を進みます

ムーミンバレーパークのモニュメント?

ゴルフ場の脇を抜けていく道。ボール除けのフェンスがあります

最高峰の高麗峠

落葉で滑りやすい所もあります

休憩適地。天気が良ければ富士山が見える事も…

ほほえみの丘。広場にテーブルとベンチがあり、お昼ご飯を食べるのに良さそうです

飯能駅や天覧山方面へ抜ける事もできます

奥武蔵自然歩道の入口。陸橋をくぐると車道にでるのでフェンス沿いに左方面へ進みます

第二天覧山付近に飯能桜の森があります

ムーミンバレーパークの入園ゲートの脇から出てきます。まだ紅葉が残っています

スナフキン。高さ3mくらいありそうです

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

立川店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部