両神山の八丁ルート(上落合橋からピストン)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高畠 真人
イオンモール東久留米店 店舗詳細をみる
日程
2020年12月17日 (木)~2020年12月17日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
上落合橋登山口-(35分)-八丁峠-(60分)-西岳-(60分)-東岳-(50分)-両神山-(45分)-東岳-(60分)-西岳-(45分)-八丁峠-(25分)-上落合橋登山口
コース状況
岩場、鎖場が連続するルート。
転落、滑落注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

両神山へ行ってきました。
八丁トンネル登山口からスタートする予定でしたが、林道が上落合橋から先は通行止めになっていた為、上落合橋登山口から登りました。
雲が少なく天気は良かったですが、風が強かったです。朝7時で気温は約−4℃。寒波の影響かかなり寒く感じました。

コース全体に、前日に降ったと思われる雪がありました。特に西岳から東岳の間の岩場、鎖場に雪が付いていて厳しい状況です。細かいホールドが分かりにくく、凍ってる所もあり滑りました。

気温が低く風が強い状況は、行動中でも保温性を保ちつつ透湿性が高い「アクティブインサレーション」が使えます。脱ぎ着が減るので素早く行動できるようになります。
また、鎖もかなり冷たくなっているので、グローブは必携です。インナーグローブ+防風グローブといった具合に組み合わせて使うと、状況によって変化させることができます。インナーグローブが濡れた時の替えも持っていきたいところです。

フォトギャラリー

上落合橋登山口からスタート。橋から先は通行止め。林道も雪

登山届ポストあり

樹林帯も雪。落葉+雪で滑る

八丁峠。ここから尾根歩き。風が強くなる

岩に雪が付いていて嫌な感じ

ちょっとした鎖場も滑る

日陰だと雪多め

細かなアップダウンを繰り返します

東岳から北東方面

両神山山頂

山頂

昼前になると、日当たりが良い所は雪が溶けてきました

八丁峠から上落合橋登山口に下る樹林帯。雪がなくなっていました

秩父駅から武甲山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール東久留米店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部