大雪山高原温泉 沼めぐりコース

石渡 健一
GRAVITY RESEARCH SAPPORO 店舗詳細をみる
2022年09月29日 (木)~2022年09月29日 (木)
ひとり
天候
大学沼まで約2時間
大学沼から1周コースでセンターまで約2時間

※時計回りの順序となっていて、各自の体力に合わせて途中で引き返すこともできるし、一周することもできる。
※入山前にヒグマ情報センターでレクチャーの映像を見る。
コース状況
【沼めぐりコース】
整備された木道と登山道
1周コース後半は沢沿いの登山道で渡渉もある
それ以外にも泥の箇所や渡渉があるので全行程とおして長靴推奨

15時までにヒグマ情報センターに下山しなければならないため、各沼ごとに下山リミット時刻が設定されている。
★リミット時刻★
~往復の場合~
高原沼・・・13時
大学沼・・・13時半
緑沼・・・14時
~一周の場合~
高原沼・・・12時半

また、食事ができる場所は緑沼、大学沼、高原沼のみとなっている。(ヒグマ対策)
湯を沸かしての調理やドリップコーヒーなどの匂いが強いものは禁止されている。(ヒグマ対策)

コース内にトイレは無く、携帯トイレブースが緑沼とエゾ沼に設置されているので、したくなったらここでする。ブースはかなり綺麗。
ブース内には携帯トイレが何個か常備されていて、もし使ったら下山後センターに申告し500円支払う。

【センターまでのアクセス】
紅葉ハイシーズンは国道273号線から先、高原温泉への林道がマイカー規制(今年は9月23日~10月3日)
シャトルバスが層雲峡、大雪レイクサイト、高原温泉、銀線台を行き来しているので、マイカー規制期間はシャトルバスに乗ることになる。臨時駐車場有。
沼めぐりコースは10月9日で閉鎖(入口であるヒグマ情報センターの今年の営業がこの日まで)

高原温泉の日帰り入浴は16時までに退店。
シャトルバス最終が16時。

紅葉ハイシーズンの大雪高原温泉沼めぐりコースに行きました。
快晴で風も弱く、素晴らしい景色を見ることができました。

樹木ごとにめまぐるしく変化する紅葉なので、1日ちがうだけでもガラッと景色が違うそうです。

7月8月は連日のようにヒグマが目撃されるコースなので、食事やトイレ、行動時間に関するルールがしっかりと定められています。
9月はヒグマの食べ物が樹林帯の木の実などへ変化するので沼めぐりコース上からの目撃情報はほとんどありませんが、月末でも毎年1件は目撃されているとのことでした。

鈴を鳴らし、声を出しながら歩いたおかげか、今回はヒグマに遭遇することはありませんでした。
そのかわり、エゾリスとエゾシカを見ることができました。

センター内にコース入口があり、レクチャーを受けてから入山します

帰りのシャトルバス時刻をチェック

黄色いトンネルと青空

温泉が噴き出しています

清流。花の時期は過ぎましたが、バイカモ(梅花藻)がなっています。

緑沼。食事タイムです

いろんな色があってきれい

携帯トイレブース。緑沼とエゾ沼にあります。

晩秋感

きいろと青がいい感じ

右の山は緑岳。

大学沼。食事タイム②。しかぞうとくますけ。

高原沼と緑岳。

沢沿いを下山。

湧き出てました。

秘湯。高原温泉。いい湯でした。

おつかれさまです。

GRAVITY RESEARCH SAPPORO - 登山レポート