美濃の手頃な低山 初日の出におすすめの平成山展望台

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2022年12月07日 (水)~2022年12月07日 (水)
メンバー
イオンモール各務原店  本田康之
天候
晴れ
コースタイム
平成山登山口(7分)分岐(3分)平成山(4分)分岐(4分)平成山展望台(26分)高曝山(30分)平成山展望台(12分)平成山登山口
コース状況
アプローチ
・公共交通機関は関シティーターミナル(長良川鉄道関駅)から中宮まで関シティーバス
 がありますが、ここから登山口はかなりあります。
・マイカーは国道418号旭ヶ丘3から県道58号で道の駅平成、その先平成自然公園の標識を
 右へ進み、平成自然公園は右に道なりに進みます。

①平成山登山口は駐車スペース2台で、最後は細い道で退避できない為注意!
 手前の平成自然公園にはトイレもあり駐車場も広め。ここからだと登山口まで歩いて
 30分程度
②登山口からしばらく木の丸太階段だが、その階段が土砂で埋まっている箇所もある
③分岐から平成山は右へ進みます。ピストンはすぐです
④分岐から平成山展望台は左へ、急坂です
⑤平成山展望台から先は尾根道で4つほどのコブを越えます。1箇所だけトラバースで巻きます。この巻いたピークですが、巻いた箇所に登るマーキングもありますが、登っても向こう側が藪です
⑥送電線下にて展望が開けます
⑦高曝山には展望がありません
⑧立ち寄り湯は上之保温泉ほほえみの湯が平日600円土日祝は700円
(水曜休:10:00~21:00)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

平成山(へなりやま・381m)は関市平成地区にあり、昭和から平成、平成から零和に変わった時には元号が同じ山名ということで話題になった山です。
平成山の山頂は展望はなく、隣の平洞三角点がある平成山展望台の方が東に切り開きがあり、展望があります。師走ということで初日の出におすすめと書きましたが、この平成山展望台には平成30年元旦時の初日の出画像のプレートが設置されていて、よく見えそうです。ここからは今日は見えませんでしたが恵那山や御獄も見えるようです。
平成山展望台までは登山口まで車が入れば30分もあれば到達できる近さですが、登山道の前半は丸太階段に積もった土砂などがあり、歩きにくいです。ヘッドランプで登るにしては少しバランスを崩しそうです。
平成山山頂は展望がないですが、分岐からピストンしてもゆるやかな尾根で短時間で到着できますのでピークは踏んでおきましょう。逆にこの分岐から平成山展望台間が今日の行程で一番の急坂で、ここが踏ん張り所です。
展望台だけでは物足りない方は隣の高曝山まで縦走していますが、コブが4つほどあり少し長く、しかも山頂からの展望はないので時間のある方以外はあまり勧めません。また山頂から東へ踏跡があり、平成自然公園への道があるようですが、一般的ではなくおとなしくピストンしたほうが良さそうです。

フォトギャラリー

平成山展望台と初日の出プレート

平成自然公園から奥に高曝山

平成山登山口

木道が整備されています

しかし道が荒れています

岩がゴロゴロ

道が良くなってきました

分岐

ますは平成山

分岐から展望台までは急坂です

平成山展望台

朝霧が幻想的

送電線下

トラバース区間

岩場が少しあります

高曝山

送電線下まで戻ってきました

次にゆく富野北アルプス

分岐へ急下降

登山口まで戻ってきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部