宮地山〜鍋割山 【分県登山ガイド 神奈川県の山 No.02,12】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岸田 泰典
さいか屋横須賀店 店舗詳細をみる
日程
2023年02月27日 (月)~2023年02月27日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
田代向バス停-宮地山-シダンゴ山-秦野峠-伊勢沢ノ頭-檜岳-鍋割峠-鍋割山-小丸-大倉バス停
コース状況
○アクセス
・電車
小田急小田原線「新松田」

・バス
富士急湘南バス[松51] 寄行 「田代向」

○コース
・シダンゴ山〜鍋割山間細かなアップダウンなかなかあります。下り急なところもあるのでお気をつけ下さい。
・檜岳〜小丸残雪あり。雪が残った鍋割峠前の鎖場が滑りました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

丹沢の鍋割山登ってきました。
今回のルートは田代向バス停→宮地山→秦野峠→檜岳→雨山峠→鍋割山→小丸→二俣→大倉バス停へと繋げるルートです。

田代向バス停から住宅街を抜け、宮地山入口へ。ここからシダンゴ山までは楽しく登れました。
ただダルマ沢ノ頭〜鍋割山まではひたすらアップダウン続いて正直キツかった!
しかも今回は雪が結構残っており、檜岳ではトレランシューズ内は濡れてました。
でもウールソックスで蒸れも気にならないですし、いつも帰りには乾いてるので問題ありません。
しかし、こんな日に限って、チェーンスパイクを忘れてしまいました。。
ちょくちょく急な下りがあったり、鍋割山行くまでの鎖場の箇所など使いたい箇所ありました。
あとで入れようは駄目ですね〜 反省です。

鍋割山の景色は、お天気も良く、富士山や南アルプスも見ることが出来ました。
山頂では、景色をつまみに名物の鍋焼きうどん食べられてました。めちゃ美味しそうでした。。

鍋割山からは小丸尾根経由で、大倉バス停に下山。
ただこの日は雪解けで、鍋割山〜小丸尾根の下りの最初が泥々でした。
雪が降った後の2,3日は気をつけないと駄目ですね!

ちなみにこの日鍋割山に着くまでにすれ違ったのは、お一人。鍋割山以降は20人くらい。
なので、静かな山を味わいたい人には檜岳・伊勢沢ノ頭のルートはおすすめ。ただアップダウンもあるので、下りにはお気をつけ下さい。

○装備&服装
チェーンスパイク以外は倉岳山山行時と同じです。
ちなみにこの日は天気が良く、雪の照り返しもあり、しっかりグダーのサングラスしてました。

フォトギャラリー

鍋割山山頂から。この日は南アルプスも見えました

本日は田代向バス停を出発

少し歩くとトイレあります

本日の目的地は鍋割山

まずは宮地山へ

登山口。それでは出発!

宮地山到着

シダンゴ山。ちょびっと富士山見えてます

ダルマ沢ノ頭。ここらへんからアップダウン激しくなってきます

細尾山。初めて知りました

秦野峠へ。ここらへんからちらほら雪が

雪。こういう日に限ってチェンスパ忘れるという。。

伊勢沢ノ頭。

檜岳。トレランシューズなので、靴の中はビショビショに

クサリ場ここはチェンスパ使いたかった~

景色を堪能しながら、皆さん鍋焼きうどんを食べてらっしゃいました

鍋割山荘

三原新山も見えました!

小丸までの道。雪解けで水溜りに

小丸からの最初の下りもグショグショでした。。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋横須賀店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部