和歌山県 冬の高野山町石道を歩く

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 太一
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 店舗詳細をみる
日程
2014年01月14日 (火)~2014年01月14日 (火)
メンバー
紀三井寺店 大杉
友人2名
天候
晴れ
コースタイム
慈尊院(45分)展望台(60分)六本杉峠(40分)二つ鳥居(20分)地蔵堂(70分)矢立峠(135分)大門(60分)奥ノ院御廟
コース状況
良好
一部沢沿いに雪がうっすらあるぐらいで、アイゼン等は不要でした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 高野山町石道 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

世界遺産である高野山町石道を歩いてきました。
距離は約24km。標高差は800mぐらいなので、緩やかなのぼりが多いコースです。
寒波到来で寒いかなと思い、ダウンを持っていきましたが、結局使いませんでした。行動中はメリノウールにシャツ、ファイントラックのソフトシェルで丁度よかったです。
一度春に歩いたコースですが、季節が変わるとまた違った雰囲気で楽しく歩けました。

フォトギャラリー

九度山の慈尊院からスタート

寺院から階段を上がれば神社

180町石からカウントダウン。109mごとに町石があります

最初はやっぱり写真撮ります

階段の上は丹生官省符神社

展望台までは登りが続きます。好天で関西のマッターホルン高見山がうっすら見えました。

コース中盤は緩やかな道で歩きやすいです

六本杉着

二つ鳥居

やっと百町。まだ半分まで来てません・・

矢立峠。今回も名物やきもちゲットできず。

「今なん町?」終盤はカウントダウンが楽しい。町石の大きさは2mぐらいです。

大門近くで少し凍ってました。

大門着。ここからは舗装路で奥ノ院まで歩きます

金堂 こちらの方が凍結していました。高野山観光の方はスノースパイクがあったほうがいいですね。

根本大塔。町石道180町石の終点です。ここから奥ノ院御廟まで36町石あります。

その一町石。今度は増えていきます

高野山町内でごま豆腐など購入し

ケーブルで下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ならファミリー近鉄百貨店奈良店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部