房総 安房高山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
青柳 勝彦
浜松メイワン店 店舗詳細をみる
日程
2014年05月23日 (金)~
メンバー
千葉パルコ 青柳
天候
晴れ
コースタイム
清和県民の森(90分)安房高山(60分)三郡山(160分)高宕山八郎塚分岐(40分)高宕山登山口
コース状況
雨の翌日は滑りやすいところ多いです。
分岐が多く、道迷い注意です。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

清和県民の森をスタートして、尾根のコースを歩いていきます。滑りやすいところにはロープもありますが、注意が必要です。分岐では道迷いにも注意が必要です。舗装路への分岐と、舗装路からの分岐が分かりにくかったです。

安房高山の山頂に到着。シンプルで静かな山頂でした。蜂がこちらを見ながら偵察飛行をしていたので速やかに林道方面へと進みました。三郡山への道は殆どが林道歩きとなりました。

三郡山の山頂に到着。安房高山と同じで静かで小さな山頂でした。ここから高宕山方面へと向かいます。幾つもの小ピークを越えたり巻いたり進んでいきます。何度か分岐で道を間違えそうになりました。GPSに助けられ大きな道迷いにはなりませんでした。巻き道からの分岐は要注意です。

長い距離アップダウンを繰り返すことになります。体力的には中級レベルと言ってよいルートだと感じました。

そして以前行った事のある高宕山への分岐に到着。今回は高宕山へは行かず八郎塚方面へと進みます。八郎塚にも今回は行かず高宕山登山口へと向かいます。車道まで来るとのどかな風景があり正直ほっとしました。

山深い中を歩くことになり、分岐も色々あり、道迷い注意です。

フォトギャラリー

安房高山山頂。静かで小さな山頂でした。

清和県民の森の中。歩きやすいです。

ここからは道はしっかりしていますが、道迷いに注意です。

滑りやすいところにはロープがありました。しかし要注意です。

道が細く、左は崖でした。

直進ではなく、右下の舗装路へといったん下りることになります。

舗装路への出口です。

舗装路からまた尾根道に入ります。

左の赤いしるしのところから出てきます。以前逆に歩いたとき赤いしるしに気づかず直進して沢のほうへ下りてしまったことがありました。分かりにくいです。

林道からの登山口。

三郡山への登山口です。

三郡山山頂。高宕山方面へ進みます。

道が細く、木の根っこも出ていて慎重に歩きます。

ダイナミックな上りもあります。

高宕山・八郎塚分岐。今回は高宕山へは行きませんでした。

八郎塚への分岐。休憩場所に良いです。

高宕山登山口。バス停の近くです。

やはり花は癒されます。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浜松メイワン店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部