檜洞丸 -丹沢ー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
青柳 勝彦
浜松メイワン店 店舗詳細をみる
日程
2014年05月28日 (水)~
メンバー
千葉パルコ 青柳
天候
くもり
コースタイム
西丹沢自然教室(60分)ゴーラ沢出合(140分)檜洞丸(30分)神ノ川分岐(90分)犬越路(60分)用木沢出合
コース状況
基本、歩きやすい道が多いです。
しかしながら、檜洞丸から犬越路にかけては鎖場もあります。
道は分かりやすく、道迷いの心配はないと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 檜洞丸ー丹沢ー を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回はシロヤシオの花を見に行こうと思い、ツツジ新道に行って来ました。

朝6:30頃、西丹沢自然教室に到着。すでに車が10台前後停まっていました。旬の山であることを感じながら出発。

始めは川の音を聞きながら、歩きやすい道を気持ちよく歩いていきます。
どんどん歩いていくとゴーラ沢の出会いに到着。
案内を見て川を渡り、やや急登を上っていきます。

やがて、ツツジ新道となり、白と赤紫の花が見え始めてきました。
さらに歩くと迫力を感じるくらいたくさん咲いていました。
頂上付近の花はまだつぼみのものもありました。
この辺りでは多くの登山者が写真を撮っていました。

山頂に到着。広いスペースで休憩している人も多かったです。
天気が曇りで遠くの景色の眺めは良くなかったです。

犬越路方面へと進みます。だんだん花も少なくなり、鎖場が出てきます。
下りでこのルートを通るときは注意がより必要だと感じました。
しかし道は分かりやすく、道迷いの心配はないと思います。

犬越路に到着すると、たくさんの登山者が楽しそうに休憩をしていました。
挨拶を交わし、用木沢出合の方へと下りていきます。
そして川の音が聞こえるようになり、登山者だけではなく釣り人にも出会いました。

西丹沢自然教室に到着すると、朝よりも車の数が2倍くらいに増えていました。

フォトギャラリー

シロヤシオ。ツツジ新道付近に多く咲いていました。

檜洞丸への登り口。分かりやすいです。

初めは森林浴を楽しみながらゆっくり歩き始めます。

整備も整っています。しかし慎重に渡ります。

川の音を聞きながら進みます。

ゴーラ沢の出合。案内をよく見て渡ります。

ゴーラ沢の出合を過ぎると、やや急登が出てきます。

赤紫と白色がきれいに咲いていて迫力もありました。

ツツジ新道付近。シロヤシオがたくさん咲いていました。

この辺りから、多くの登山者が写真を撮っていました。

どの花を撮ろうか迷うくらいです。

頂上付近は休憩にも良いです。

檜洞丸頂上到着。

地面に咲く黄色い花。黄色もまた良いです。

犬越路に向かう途中にも咲いていました。頂上付近はつぼみのものもありました。

大笄・小笄付近。鎖場も出てきます。

大笄・小笄のこのルートを下りで通る際は注意がより必要です。

神ノ川への分岐。

犬越路。たくさんの登山者が休憩をしていました。

犬越路の非難小屋。外観だけですが。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浜松メイワン店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部