剱岳 六峰Cフェース 剣稜会ルート

高野 優
池袋西口店 店舗詳細をみる
2014年09月13日 (土)~2014年09月15日 (月)
高野
他一名
天候
9/13 室堂-(2:30)-剱沢テント場
9/14 剱沢テント場-(3:00)-剱岳-(2:00)-池ノ谷乗越-(1:00)-Cフェース取付-(1:00)-終了点-(2:00)-剱沢出合-(1:00)-剱沢テント場
9/15 剱沢テント場-(2:00)-室堂
コース状況
長次郎雪渓もだいぶ少なくなり、池ノ谷乗越からも無理なく下ることが出来ました。
長次郎ノ頭付近はルートファインディングと浮石に注意が必要です。

中国の遠征から帰り、すぐに山に誘われて剱岳へ。
いい天気に恵まれました。

今年の夏は週末、悪天続きだったようで、ここぞといわんばかりに沢山の登山者が訪れ、一般ルートは大渋滞でした。
当初、チンネヘ行く予定でしたが、時間が無くなり八ッ峰Ⅵ峰へ。
学生時代からのお気に入りルート 剣稜会ルートへ行きました。
岩が硬く快適で、ロケーションも抜群。
RCCグレードでクラシックなルートですので、登山靴で登られていたルートです。(昔のルートは概ねそうですが。)

登山用品も用途に合わせて細分化が進む今日ですが、
岩稜から岩登り、雪渓歩きまでしっかりとした登山靴であれば一足でこなせる力を持っています。
夏山合宿で毎日競うように登った長次郎雪渓や八ッ峰六ッ峰フェースをはじめとする剱岳というフィールドは、
学生時代培った登山の原点を思い出させてくれる、やはり素晴らしい山でありました。

室堂から出発です。

剱沢のテント場。天候が良いと展望もよく気持ちが良い場所です。

岩も硬く快適な剣稜会ルート。隣にRCCルートがあるますが、こちらは少しワイルドなクライミングになります。

ビレイ点も大きなテラスの場所が多いので安定してビレイできます。

このルートのハイライト。

剱岳、長次郎の頭をバックにスリリングなトラバース。

グレードは簡単ですが、山でのクライミングの楽しさを教えてくれる素晴らしいクラシックルートです。