ひとりでザブザブ沢登り 洗谷~雷山編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2011年06月24日 (金)~
メンバー
福岡パルコ店 渡部
天候
快晴
コースタイム
キトク橋>20分>洗谷登山口>10分>入渓点>145分>雷山山頂>50分>縦走路分岐>40分>アンの滝分岐>20分>キトク橋
コース状況
沢に関しては、洗谷本コースを外れ、支流に入って雷山へ向かいましたが、倒木が多く結構苦労しました。水位は大体膝下くらい。難所も無く沢遊び程度ですが、水が無くなってからは、急登&やぶこぎで、赤テープの目印はあるものの結構厳しいので、下山の行程も含めて考えると初心者にはしんどいかも知れません。井原山~雷山の縦走路は、以前から気になっていた笹の状態は綺麗に整備されており、大変歩き易くなっていました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 洗谷-雷山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

やっぱり夏は沢がいいですね。気持ちいいです。ただ、気持ちいいのとは裏腹にかなり体力を消耗し、発汗量も多いのを見落としがちなので、こまめな水分補給をを忘れないよう、注意が必要です。今年だけかも知れませんが、かなり流木・倒木が多く、私のように初めて入る沢で支流に入り込んでしまう事も多いかも知れませんので、コースタイムと自分の体力を測った上での判断で遡行して頂いたほうがいいでしょう。

フォトギャラリー

夏はやっぱり沢ですよね。

登山道の木の橋の横から入渓します。

いい感じの水量で気持ちよく遡行できます。

だんだん流木が足止めをかけてきます。

・・・。こういう場所の突破が一番面倒です。

源流部に達すると、毎回寂しい気分になります。

結構キツイ行程を経て雷山山頂へ到着。抜群の風景を独り占めです。

944mピークからは糸島側の展望が非常にいいんです。

淡々と道を下りアンの滝まで来ると、沢山の木苺がなっていました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部