大文字山~京都トレイル東山コース~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2015年01月21日 (水)~2015年01月21日 (水)
メンバー
京都ロフト店 加藤
天候
晴れのち曇り
コースタイム
山科駅~毘沙門堂跡~森林管理ゲート(25分)⇒京都トレイル41と合流(25分)⇒大文字山四つ辻(30分)⇒大文字山山頂(5分)⇒五山送り火大文字(15分)⇒鹿ケ谷コースへ「楼門の滝」(30分)⇒蹴上駅(40分)
コース状況
森林管理ゲートから登山道に入るまでは林道20分ほど林道を歩きます。登山道に入ってから5分ほどで京都トレイルコースと合流します。とても歩きやすく、人もよく歩いておられます。
頂上までは軽いアップダウンを繰り返しながら、気持ちよく歩けます。
頂上から火床(送り火)までは少し歩きにくい箇所があるので、気負付けて歩きます。
鹿ケ谷コースはあまり人が入っていないようで、道はわかりやすいですが、枯葉やぬかるみがありスニーカーだと滑りやすいかもしれません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初心者の方も歩きやすい京都トレイル東山コース『大文字山』を歩きました。
メジャーなのは蹴上駅からや銀閣寺からですが、山科駅からも実は歩きやすいのです。
トレイルのコースに入るととても歩きやすく、気持ちがいいです。
人気のコースだけあって、平日でも人がよく歩いておられます。10人弱の団体の方々もすれ違いました。
頂上はいつも賑わっています。京都市内を一望できるのも醍醐味のひとつですね。

今回下山に使用した鹿ケ谷コースは初めて山を歩かれる方には、東山にこんな所があるんだ~と喜んで頂けるかもしれません。

フォトギャラリー

大文字山頂上

森林管理ゲート超えて林道へ

ここから登山道がはじまります。

京都トレイル41番と合流しました。

京都市内 平安神宮の大鳥居も見えています。

昨年11月に歩いたときはこの工事は無かったです。

トレイルを分断するように工事中です。

四つ辻

四つ辻から頂上へ

四つ辻から鹿ヶ谷コースへ

大岩

俊寛僧都忠誠の碑

楼門の滝 結構立派です。

まあまあ急です。

ここにも台風被害があり、道はほとんど問題ないですが、谷は倒木が沢山あります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部