三倉岳(クライミング)&恐羅漢山 (広島県)

加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
2015年05月21日 (木)~2015年05月22日 (金)
広島ゼロゲート店 松村
大宰府インター店 柴田
京都ロフト店 加藤
天候
【1日目】
三倉岳登山Bコース駐車場(30分)⇒六合目 源助崩れ【モアイ・クラック】(60分)⇒朝日岳(25分)⇒中の岳(25分)⇒夕陽岳(10分)⇒三倉岳三角点(60分)⇒Bコース駐車場

【2日目】
恐羅漢エコロジーキャンプ場(25分)⇒夏焼峠(45分)⇒恐羅漢山頂上(50分)⇒キャンプ場
コース状況
【1日目】~三倉岳~
段差の高い石の階段が多いです。道標はしっかりあり、道に迷うことはないです。(見落とさなければ)
朝日岳から中の岳⇒夕陽岳と鎖場や段差の高い道が続きます。短距離ですがなかなかハードなコースです。
クライミングの聖地だけあって、岩場が沢山あります。

【2日目】~恐羅漢山~
とても歩き易い道です。樹林帯の中なので気持ち良く歩けます。頂上は景色が良く広いです。下山コースにスキー場を歩く場合は傾斜に注意したください。ジグザグに歩きますが、滑る場合があります。

今回は、クライミング、ハイキング、キャンプと盛りだくさんの内容で遊んできました。

クライミングの聖地『三倉岳』では、【モアイ・クラック】をトップロープで登りました。
初めてのクラックに少し興奮しましたが、根性の無い私は終了点まで行けずでした。
3人ともクラックは初体験で、柴田さんは興奮のあまり思わず声が出ていました。
お二人は楽しそうに終了点まで登り、味わった者だけが出来る談議に花を咲かせていました。(羨ましい~)
お昼ご飯も合わせて3時間ほどモアイで遊んだ後は、ハイキング再開です。
想像以上にハードで登りごたえはかなりあります。
クライミングギアを担ぎながらの柴田さんは、とてもタフだと感心しました。
中の岳の頂上はかなりの高度感で、端までいくとお尻がこそばくなりました。
高所恐怖症の方はおススメしません。

下山後は小瀬川温泉へ。

夜は恐羅漢エコロジーキャンプ場で宿泊。
翌朝、目の前の恐羅漢山へ。
こちらは、全行程2時間ほどのお散歩コースでとても気持ちのいいハイキングでした。

お天気に恵まれ、とても楽しい2日間でした。

中の岳 高度感がかなりあります。

クラックに手ごたえを感じ声を出す柴田さん。

最後の核心部。

初のクラックにテーピングを巻く私。色々な意味で滑稽です・・・。

クラックに挑戦中

テラスまで行けこの先を試案中

手を入れてみる・・・。5~10分ほど泣き言を並べ、少し挑戦して降ろして頂きました。すみません・・・。

さすが兄貴

流石

あの壁も登る対象です。

クライミング後もこんな感じの登山道が続きます。ハードでしょ?

肝試しポイント

ハードでしょ?

三角点

恐羅漢山へ向けて出発~

後ろのゲートがキャンプ場。とても綺麗な施設です。キャンプだけに来てもいいです。おすすめです。

森林浴

夏焼峠

頂上で集合写真。いや~楽しかった。