兵庫・海の見える山(24) 高竜寺ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2015年07月06日 (月)~2015年07月06日 (月)
メンバー
なんば店 本田康之
他1名
天候
曇り
コースタイム
尉ヶ畑登山口(7分)登り口(10分)休み石(10分)尉ヶ畑峠(6分)山頂入り口看板(21分)高竜寺ヶ岳(15分)山頂入り口看板(5分)尉ヶ畑峠(15分)尉ヶ畑登山口
コース状況
アプローチ
・公共交通機関はありません
・マイカーは国道482号のたんたんトンネルの北側に登山口があります(駐車スペース数台)

①尉ヶ畑登山口から登り口まで林道ですが荒れている箇所があります
②尉ヶ畑峠で一旦、林道に出て、まっすぐな道に変わりますが、山頂入り口から再び登山道に変わります
③山頂入り口~高竜寺ヶ岳間に3か所の展望所があり、海が見えます
④第三展望所から先がブナ林の急坂になります
⑤立ち寄り湯はたんたん温泉(火曜休み・11:00~22:00・500円)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

高竜寺ヶ岳(こうりゅうじがたけ・696m)は丹後地域の最高峰で丹後但馬の国境沿いにあり、熊野富士と呼ばれます。山頂からの日本海の眺めが雄大で、正面に久美浜湾小天橋を望み、空気が澄んでいれば天橋立まで見通せるようです。今回はやや雲が広がり、海もくっきりとはいきませんでしたが、海が近いのがわかりました。イワカガミの葉っぱがたくさん見られたので、春先はイワカガミが咲き乱れることでしょう。山頂付近にはブナ林が広がり、秋には雲海が見事なことでも知られていることから秋が最もおすすめの山だと思われます。
今回の尉ヶ畑コースは短時間ですが、展望所が3か所あり、滑らず、歩きやすい登山道でしたが、下部のたんたん温泉を起点にした高竜寺コースもあります。

フォトギャラリー

尉ヶ畑集落から高竜寺ヶ岳

登山口

登り口

林道も多く伐採林が多いです

休み石はちょうどいい石があります

上部は細い道です

尉ヶ畑峠

しばらく林道です

ここが山頂入り口

良く整備されています

高竜寺ヶ岳が見えました

第二展望所・・・海が見えますが、かすんでいます

第三展望所・・・久美浜湾が見えます

ブナ林の中の急坂

ブナの大木

高竜寺ヶ岳から日本海

高竜寺ヶ岳から東里ヶ岳・床尾山方面

ブナ林を下ります

快適な樹林帯

最初の林道に帰ってきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部