南高尾丘陵ハイク 中沢山~夏は藪まみれコース~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
奥田 菜津子
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
日程
2015年08月31日 (月)~2015年08月31日 (月)
メンバー
単独
天候
小雨のちくもり
コースタイム
津久井湖城山公園(25)峰の薬師表参道入口(20)峰の薬師(10)峰の薬師奥の院(20)三沢峠(20)西山峠(40)中沢山(10)三井水源林下山口(35)住宅地到着(40)峰の薬師表参道入口(20)津久井湖城山公園
コース状況
・前日~当日午前中の雨の影響で、ぬかるみが多々有り。
・西山峠から三井水源林下山口の間で、足場の悪い小さな迂回路有り。(2015.8.26オオスズメバチ出現 のため)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

このコースは、登山口にも下山したところにもバスが通っているため、公共の交通機関で行ける山ですが、今回の移動は節約のためマイ自転車で♪

自転車を置いて表参道に入り、高尾の薬王院、大山の日向薬師などとともに武相の四大薬師と言われている峰の薬師で、御朱印をいただきいよいよ出発!

今回の稜線のコースは関東ふれあいの道にもなっているためか、平日で天気もいまいちでしたが、10組近くのハイカーとすれ違いました。

昼前から雨がやみ、天気が回復してきたかなと思いましたが、見晴らし台からはほぼ真っ白な景色しか見ることはできませんでした。(晴れた日なら丹沢山系はもちろん、富士山も見えるそうです)

そして水源林の下山ルート。
案内板には3ルートあることになっていましたが、藪がひどく、ルートの選択は限られていました。途中途中に看板もありますし、冬の時期などは藪も少なく、歩きやすいようですが、この時期は道が完全に隠れてしまうような場所もあるくらい藪がひどく、迷う可能性大なので、初心者はお勧めしません。

次は晴れた日の冬に再チャレンジしたい場所でした。

フォトギャラリー

湖の反対側にある山を目指して出発!

表参道入口。右に看板。左の階段が入口。

ザ・参道って感じ。

大きなキノコ発見

峰の薬師到着

橋本?八王子?の方まで見えた!

ゲート?

三沢峠

さらに巨大なキノコ発見(キノコの宝庫でした))

泰光寺山への魔の階段・・・今回はパス

西山峠(ここから名手方面への道は、藪がすごい))

休憩スポット。津久井方面の見晴らしゼロ。

オオスズメバチスポット。怖いので素早く通過します。

中沢山到着。静かな山頂。

三井水源林入口。

最短コースとのんびりコースとの分岐

最短コースは急階段の連続です

方向がわからなくなるくらいの藪こぎ(これはまだましな方)

舗装道路に出た。最後のコンクリートの急斜面がなかなかのクセモノでした。(メッチャ滑ります))

今日を振り返りながらのんびり帰ります

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

玉川ガーデンアイランド店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部