白馬 紅葉の栂池自然園親子3世代ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
奥田 菜津子
立川店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月28日 (月)~2015年09月28日 (月)
メンバー
自分、母、娘(3歳)
天候
晴れ
コースタイム
ロープウェイ自然園駅(15)ビジターセンター(15)風穴(15)楠川(40)浮島湿原(15)銀命水(10)モウセン池(20)展望湿原(45)楠川(30)ビジターセンター(10)ロープウェイ自然園駅
コース状況
天気もよく、道も整備されていて、特に問題はありませんでした。
時々、木道で、割れていたり段差があるところがあるので、小さい子などは転ばないよう注意してください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前日の濃いガスはどこへやら、青空の紅葉ハイキングになりました。
はじめは元気のなかった娘は、自然園入り口のソフトクリームを食べると元気いっぱい。
先頭で張り切って木道を進んでいました。
平日だというのに、たくさんのハイカーで賑わっていました。さすが紅葉の力はすごいです。
ツアーの団体さんも何組もいて、皆さんすれ違い際に娘に「すごいねー!がんばるね!」と声をかけてくださり、娘はこれまでにないくらい張り切り、今回のコースの片道分ほぼ全て一人で歩いてくれました。
限界まで力を使ったのか、グズりだしたのでキャリーに乗せると、1分もたたずに眠りについてしまいました。
栂池自然園は、ほとんどが木道で、かなり甘くみていましたが、一部木道がなくなるところでは登山靴の方が歩きやすいと感じましたし、奥の「展望湿原」等は山の上にあるので、登り下りも多く、意外と体力を使うコースでした。
しかしロープウェイなどで手軽にこんなにきれいな場所に来れるのは、とても魅力的です。
今回は紅葉だけでなく、秋の花たちもいっぱい見ることができました。
見つけただけでも、チングルマ、ミヤマアキノキリンソウ、クロツリバナ、(ナナカマド)、(オオカメノキ)、オヤマリンドウ、ミヤマトリカブト、アザミ、タケシマラン等々・・・
是非また時間かけてのんびり歩きに来たいなと思いました。

フォトギャラリー

今日は栂池自然園!

チングルマはたくさん見られました

絵のような世界

風穴発見!?

木道が続く

これ、シャカシャカ鳴るよ!

楠川

紅葉のトンネルだ♪

娘がのぼるのを上で待ってくれています。(ありがとうございました)

子供にはこんな段差もクライミングのよう。

ぐんぐん上っていきます

浮島湿原

銀命水。冷たーい!

爆睡で寄りかかってきすぎで首が痛い・・・

今日のゴール!展望湿原。白馬の雪渓が見える!

こんなに高く登ったんだねー

スタート地点のビジターセンターを見下ろす

イワナ発見

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

立川店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部