三窪高原ハンゼノ頭 子連れ初日の出デビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
奥田 菜津子
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
日程
2016年01月01日 (金)~2016年01月01日 (金)
メンバー
奥田 徹、娘(3歳)
天候
晴れ
コースタイム
柳沢峠(50分)柳沢の頭(10分)十字路(10分)ハンゼノ頭(35分)林道(10分)411号線(10分)柳沢峠
コース状況
今シーズンは暖冬で雪は降っていませんでしたが、元日は例年と変わらぬ寒さで、登山道はガチガチに凍っていたり、巨大霜柱が至るところにあってズボッとハマったりすることも多々ありました。
今回は使いませんでしたが、状況によってはこの時期は、軽アイゼンやチェーンアイゼンなどがあるといいかもしれません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年は子連れで初めての初日の出登山をしました。

初めてですが、いきなり1680mの山をチョイスしてしまい、マイナス10度でなかなか娘にとってハードな冬山になってしまいました。
しかし、大人でも震えるような寒さの中、娘は登りは初めての夜道をヘッドライトつけてがつがつ歩き、下りは先頭を歩いたり声掛けをしたりしてリーダーのように張り切って元気に歩いてくれていました。

ハンゼノ頭は、GPSでは山頂名が載っていないので、他の地図と併用して行かれることをおすすめします。実際は、案内板などがあるので迷うことは少ないと思いますが、初めての方やナイトハイクされる方はご注意ください。

山頂では、ダイヤモンド富士ならぬダイヤモンド大菩薩、そして紅富士(?) 、アルプスの山々と、素敵な景色を望むことができます。
秋にも行き、紅葉がきれいでよかったですが、また春の花の時期にも是非訪れたい山です。

フォトギャラリー

巨大霜柱がいっぱいで地面はガッチガチでした

柳沢峠を出発。トイレは冬季は一つだけ解放。

ヘッドライトをつけて歩きます

柳沢の頭到着 かなり明るくなってきた

階段を登ればもう山頂

ハンゼノ頭到着

富士山が赤く染まってきました

アルプスの山々も赤く

寒いのでツエルトを設置

寒いので急いでお湯を沸かす

ラーメン温かくて美味しいねー♪

ダイヤモンド大菩薩!きれいだなぁ。

おしるこタイム♪

下りは滑るから慎重に

巨大霜柱と落ち葉でフカフカの道を踏みしめて歩く

林道に出た

ゴールまであと少し

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

玉川ガーデンアイランド店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部