六甲山全山逆走② ~有馬温泉から新神戸駅へ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
スカーレット (おとな女子登山部)
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2016年12月28日 (水)~
メンバー
ソロ
天候
☃のち☁
コースタイム
日帰り 7時間10分
有馬温泉駅-(20分)-炭酸泉源公園-(魚屋道1時間)-筆屋道分岐-(1時間)-六甲山最高峰-(1時間30分)-六甲ガーデンテラス-(40分)-郵便局-(1時間)-穂高湖-(30分)-摩耶山-(天狗道1時間30分)-市ヶ原-(40分)-新神戸駅
コース状況
道は良く整備されており、危険個所や迷いやすい道はありません。

有馬温泉から六甲山最高峰までは約4通り登山道がありますが、
そのうち、ロープウェイ有馬駅を経由する道は、現在土砂崩れの為封鎖されている場所があり、
魚屋道(ととやみち)を30分程登って炭屋道へ下りて回り道をする。

六甲山最高峰からは、登山道とアスファルト道を交互に歩くため
重い革靴や、ソールが固いシューズは不向き。
かといって、メッシュの軽い運動靴は、摩耶山から市ケ原への下りで膝の負担が大きいので
靴選びが核心かも??

六甲山最高峰からの稜線歩きは、たくさんビューポイントあり。
雑貨屋さんと隣接した展望所が、ゆっくりお昼ごはんを食べるにはおすすめ★
早朝出発の方は、摩耶山でゆっくりコーヒーでも飲んで長い工程を楽しんで下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

12月、中部から関西にやってきました!!
関西の素敵な里山といえば・・?

と思い浮かんだ「六甲山(931m)」


せっかくなので、日帰りを三日つないで「逆走」してみる事にしました★

1日目  宝塚駅~六甲山最高峰
2日目  六甲山最高峰~摩耶山~市ケ原
3日目  市ケ原~須磨浦公園駅

周りのお山や名所も楽しみながら、
アクセス抜群の六甲山脈をたっぷり楽しんじゃおう!という壮大な計画!!

今回も雪山を意識して、長時間行程を組んでみました。


六甲山はルートの多さも魅力。
次はどこを歩こうかなぁ~と考えるのも楽しいです★


今回 有馬温泉~六甲山最高峰~摩耶山~新神戸駅の名所・注目ポイントをご紹介

・有馬温泉のグルメ 定番!温泉まんじゅうと炭酸せんべい
          六甲山の売店でも買えちゃいます♪
・縦走しながら、カフェや雑貨屋さんでゆるーり休憩がてらお買物★
 女子にはうれしい可愛い雑貨屋さんを3軒発見しましたよー♪
・体力のある方は、ちょっと寄り道、六甲山牧場で動物に癒されながらソフトクリームたいむ。
 神戸カマンベールチーズ、ベイクドチーズケーキも買えます!
・摩耶山の絶景はぜひ拝むべき!日本の夜景100景に選ばれたのが、良く分かります。

ぜひ、関西に来たら「六甲山」も寄ってください☆

フォトギャラリー

ぎゃー!!真っ白け!嬉しいけど寒い!!

有馬温泉駅スタート!

定番の金の湯をチェック!いつもより、輝いて見えます。雪降ってきました笑

温泉街らしい景色~

こんな細い道を進む・・迷路みたい!

歩きはじめると、土砂崩れの痕跡を発見。痛々しいです。

ほとんどなだらかで歩きやすい道ばかり!

つらら(^o^)

雪がついた笹は、とっても美しい♪

樹氷も!

最高峰の北斜面は真っ白!

ここは、入場料が必要なので今回はカット。

おとな女子らしく、パンケーキでアフタヌーンティー✿

穂高湖は、とっても落ち着ける綺麗な湖でした。水がめっちゃ透き通ってます。

麻耶山からの下りは、急な所もあるのでハイカットの登山靴で!

市ケ原に到着。次はここから!

印象的なお二人✿よく六甲山に登られてるそうです(^o^)

新神戸駅見えた!!

高架下で終わり~

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部