赤ぼっこと梅郷めぐり

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2024年03月01日 (金)~2024年03月01日 (金)
メンバー
単独
天候
晴れ→曇
コースタイム
青梅駅(30分)天祖神社(45分)二ッ塚峠(30分)赤ぼっこ(10分)天狗岩(60分)梅郷公園(15分)日向和田駅(20分)宮ノ平駅
コース状況
危険箇所特になし。
青梅梅まつりは3日20日まで。屋台が出ています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 最近山登りをサボりがちだったのでトレーニング山行の予定が大寝坊。遅い時間でも行ける場所がないか探したところ、目に留まったのが「梅」の文字。各地で梅の花が見頃なので、河津桜に続いて今回もお花見ハイキングしてきました。
 訪ねたのは青梅の吉野梅郷。公園には白や濃いピンクの梅の花が咲き、花見客で賑わっていました。ここまでは青梅線の南に広がる丘陵を登り、有名な赤ぼっこに寄り道して数キロほど歩きました。スタートしたのはお昼前で、花粉症もいよいよ酷くなってきたので、あまり長居せず程よい山歩きができました。

 朝方まで雨が降り、登山道は場所によっては泥だらけ。家に帰ってから入念に靴のお手入れをしました。洗濯とお風呂の後、さっぱりした後に靴の掃除をしたので、靴に付着した花粉でくしゃみが止まりませんでした。この時期は山道具をお手入れするタイミングも気をつけねば。毎年のことなのに、うっかりやらかしてしまいました。

【服装】
移動中はメリノウールウエアにミレーのティフォン50000ジャケットを羽織っていました。行動中は暑かったので脱ぎました。パンツはフォレストワードローブのウォームパンツ。15℃を超える日はもう少し薄手のパンツでも良いかもしれません。
靴はスポルティバのTX5ローカット。下山後はグランジャーズのギアクリーナーで汚れを落とし、リペルプラスで撥水処理をしました。

フォトギャラリー

梅公園は今が見頃です。

青梅線沿いを流れるのは多摩川。

天祖神社にお参りしてからスタート。

道は明瞭です。

晴れて暑くなってきました。

たまに直登ルートが出てきて誘われ行ってみるも特に何もなし。

赤ぼっこは見晴らし抜群です。

都庁やスカイツリーが見えました。

青梅の街並みと多摩川。

ひときわ高いのは大岳山。

ここまで来るのに短い激下りがありました。帰りは激登り。

赤ぼっこの景色より街が近くなりました。

ところ変わって梅公園。

良くみるといろんな種類の梅が咲いてました。

微かに香りも漂います。優雅な気分になれます。

帰りに青梅駅前のマルシェで青梅のパンをゲットしました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部